見出し画像

暑い。

・・・なんてのは、
今時期、日本の誰にとっても当たり前の事実ではあるが。

私の部屋には、エアコンがない。

以前住んでいた部屋には、リビングと私の部屋と
オットの部屋にそれぞれ1台ずつエアコンがあって。

引っ越す時に
中でも一番新しいやつを持ってこようと考えていたんだけど
取り外しを頼んだ業者が
「古いです」
と。

「かえって(修理とかで)費用がかかるんじゃないですか」
と、言うのである。

正直なところ、
この引越し業者の仕事ぶりはサイアクなものだったので
 (それについてもいつか書きたい!→ やっと書きました。)

なにもかも、自分一人で決断、実行するしかなかったので
「悩む」という選択肢はなかったのである。

新居(今の住居)にはエアコンが1台ついているので
自分の部屋には買い足せばいいか
と、考えていたのだが、
なにしろ先立つものがなく。

冬を越えることができたので
ひと夏くらいは耐えられるかと思ったが
いかんせん、夏の戦闘力は高かった。

両足首に湿布、扇風機はまわしっぱなし。
2時間ごとに大量の汗で目が覚め、
アイスノンがぬるくなったら冷蔵庫を開けて交換しても

夜中に、そのままシにそうになるよね。

・・・結局、
テレビの部屋※でオットとふたり、
テーブルを挟んで布団を敷いて寝ている。


※リビングとはとても呼べない6畳の畳部屋。
 強いていえば「茶の間」だが。