見出し画像

【晩】サバの塩焼きと豆苗の卵とじ。

 昨日のばんごはん。

・サバの塩焼き
・豆苗の卵とじ
・トマトと葉っぱのサラダ
・豆腐と大根のお味噌汁

 魚は、最初に焼いた面が焼き色がきれいにつくので、皮目から焼く、
というマニュアルに従ってみたら、皮がハゲた。
いつもは「本能」で、皮目は後から焼いているのだが。
 焼き魚とともに食べる大根がすごく好きなのでいっぱいすり下ろしたら、魚とおんなじくらいの量になってしまったし。

 さて、この日のスターはなんといっても「豆苗の卵とじ」である。
このメンツの中でも特に地味な一皿ではあるが、今まで軽く避けていた豆苗を手に取り、カゴに入れた過日。そしてそれを食べてから水に浸して発芽を待つ日々。
 何を隠そう、私は一度、豆苗の再生に失敗した女なのである。
・・・何も生えず、そのまま枯れたよね。(遠い目)

 以来、避けていた野菜だったが、久々にやる気の芽が出た。
 豆苗を水に浸してから待つことほぼ1週間。
何も生えてこないので、また失敗かと思いつつ、再生についてググると(遅い)、一番下の芽の上から切らないとダメなそうだ。
 ・・・ザクッとギリギリから切り落としてたよ。
 諦めかかったそのとき、3本くらい新しい芽が出てきて、「わぁ〜♪」と喜び、大切に育てようとほっこりした次の日に全体からわっさり新芽が伸びてきた。

 そんなこんなで、初めての収穫&実食である。
 実は豆苗のちょっとしたクセのある風味があんまり好きではないんだけども、野菜嫌いのオットも黙って食べていることだし、なによりなんだかオトクな感じがするのでしばらくは使ってみたいと思っている。

 魚がメインのごはんを食べると、なんだかカラダにいいことした♪…って気分になるよね。