見出し画像

自己紹介。

どうも、竜宮ゆきです。自己紹介をするので、少しばかりお時間をください。

名前の由来。

「竜宮」は「たつみや」と読みます。なぜ「竜宮」なのかと言えば、竜宮城とかは全く関係なく「竜」が入っているのがカッコいいと思ったからです。神社に行くのが好きで「宮」が入っているのもらしいかな?と思って。

好きなこと。

好きなことは音楽です。音楽なしでは生きられません!呼吸!

クラシックからJPOPまで何でも聴きます。ラップは自己主張が強い所がちょっと苦手です。

特に好きなのは、中島みゆきさん。高校生のときに「浅い眠り」を聴いてから大ファンになりました。もちろんファンクラブ(なみふく)に入っています。

クラシックでは、ヴァイオリニストの高松亜衣さん。YouTubeで偶然目にした「ラ・カンパネラ」に惚れて、それ以来ずっと(常識的な範囲で)追いかけています。推し。

ヤマハ音楽教室では幼児科から習っていました。小学生から中学まではピアノを習っていました。でも、練習が不真面目だったので、弾けるレベルが習った期間に見合っていません!

高校ではトランペットを担当。

とにかく、僕の頭から音楽が離れたことはありません。今でも、小澤征爾さん指揮の「バッハ シャコンヌ」を聴きながらこれを書いています。

ブロガーです。

で結局僕は何者なのか?と言えば、ブロガーです。ブログ歴は15年目になります(2024年時点)。

ただ、最近はあまりブログを書いておらず、今年2024年は活動を活発にさせたいと思っているところです。

「note」や「仙人のメモ帳」をメインにしています。使い分けは迷いどころですが、noteはまじめな話や日記、仙人のメモ帳はちょっと役立ちそうな話やエンタメ系になるかも。

これからのこと。

実は2024年1月1日から「歌ってみた」動画をYouTubeでアップしたりしていたりします。

もともとシンガーソングライター志望で、高校卒業後は東京の音楽専門学校へ。しかし、心身不調のため休止状態にせざるを得ませんでした。

それから数十年。調子も良くなってきたことから、起死回生ということでYouTubeに挑戦することにしたのです。

弾き語りを目標としているので、ギターも練習中です。ただ、独学では限界を感じているので、ちゃんとレッスンを受けようと思っています。

しばらくのYouTube投稿は、カラオケ音源(ちゃんと許可されたもの)やアカペラで投稿していく予定です。フォローやいいねで応援してくだると嬉しいです。

今は顔出ししていませんが、徐々に出てくる予定。

リンク集。

僕はいろんな場所に行ったり来たりしているので、SNSなど沢山アカウントがあります。

なので、ここにまとめてあります。

さいごに。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今のところはブロガーなんですが、将来的にはアーティストとしても活躍したいと真面目に思っているので、応援してくださると嬉しいです!

2024.04.04
竜宮ゆき

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます。サポートは創作のために役立てたいと思います。