見出し画像

「珈琲色のなにか」-地方都市浜松でコーヒーを楽しみ模索するヒト(スタバ某店勤務)の日記-2023/10月某日から11月某日まで、一部フィクションが織り込まれています

10月某日 スターバックスのそよら浜松西伊場店がオープンしたので行ってみる。めちゃくちゃ混んでいるかなと思ったら、結構な肩透かし。全然余裕でゆったりと。焼き菓子とカフェ・オ・レに近いカフェミストでしばし休憩。焼き菓子は、アーモンドクロッカンと言うキャラメリゼされたアーモンドがぎっしりと表面に敷き詰められたもの、下の方はデニッシュ生地でボリューム感はあるのに意外と食べると軽めな感じ。この新店舗は、浜松なのにどこか都会的な感じがしました。もし近所で徒歩圏内だとしても、油断した格好では行きづらそう(笑)

10月某日 朝のコーヒーをハンドドリップ。とは言えシンプリフィと言うお湯を一気に注げば美味しく淹れられるドリッパーで手を抜きつつ。これはバスタブコーヒーのオリジナルのドリッパーで浜松で売っているところはないと思いますけど、通販で買えますので、興味がある方にはぜひと伝えます。あとこんな感じでお湯を注ぐだけで使えるものにハリオのMUGENと言うドリッパーがあります。浜松ではハンズで売っていたかな?あとドトールコーヒーでもドトールカラーのを買う事が出来ます。ハンドドリップで色々やりたい人にはオススメしないけど、何事も気軽にしたい方には良いかもです。

10月某日 今朝のコーヒーはスターバックスのオータムブレンドを。今はそうでもないけど、昔はスターバックスのコーヒーをディスる風潮もあって、まあ自分はスタバにも良い豆があるのになぁと思っていた方でとても残念だったのだけど、そんなスタバの豆をディスるような人にも飲んでもらいたい、結構良いブレンドです。あとたまにおすすめコーヒー豆の店を訊かれる事がありますが、そんな時には自分はまず「タリーズ」も推すようにしています。浜松市内に何店舗かあるし、静岡県内の焙煎工場で焙煎された豆は「(自称)こだわりの自家焙煎」の何店舗かよりは確実に美味しいです。

10月某日 インスタで新しい店を見つける。自家焙煎のコーヒーも出しているようで「美味しいコーヒー」と自称しているけど果たしてどうだろう?自ら美味しいを連発する店はとりあえず行かずに様子見してしまうな。それはさておき本当に浜松でも自家焙煎の店が増えた。はっきり言って追いきれないから自分のお気に入りが美味しい店の全てではないけど、少し店名をあげておきます。『タイズコーヒー、オオルトコーヒー、くらや珈琲店、コーヒーショップミハル、トランジットコーヒーロースターズ、ほしの珈琲(ビオあつみの近くの店)、豆乃木(ビオあつみか晴天で売ってます)』意外と多くあげてますけど、これだけが全てではありません。

10月某日 今年も浜松のコーヒーフェスをやるようですね。気になるのはここらあたりAPOLLO COFFEE WORKS、Glams Coffee Roastery、自家焙煎珈琲屋 百珈、チャトラコーヒー、HOUSETRAD、hugcoffee、Little Darling Coffee Roasters 。ただ今年は1日だけの開催だから激混みだろうし、行くかどうかはとても迷うところ(もちろん行きたい

10月某日 今日はエアロプレスを使って朝のコーヒーを。エアロプレスの使い方としては、大きくはインバートとスタンダードに分かれるけど、自分はスタンダードで淹れる事が多いです。エアロプレスは機構として、上から押して空気の力で押し出す加圧式なのだけど、自分は加圧して押し出すと言うより、2分程度の抽出になるようにお湯が落ちる速度をゆるゆると加圧してやる事でコントロールしてあげる感じで使っております



10月某日 最近はスーパーで買えるカップオンも気になっていて、色々試したりする時があります。こう言うカップオンでもしっかりセレクトする事でコーヒーの世界が広がる気がします。(あとコンビニやマックのコーヒーもしっかり評価できて楽しめるとかも世界を広げますね)今のところコンビニ、スーパーで買ったもので良かったのは猿田彦珈琲、森彦の時間、UCCの星野源が宣伝しているやつとか…。何か他にもあれば教えてもらえると嬉しいです

10月某日 秋の気配が濃厚なのだけど、ミルクブリューを仕込んでみる。水出しならぬ牛乳出しコーヒー。牛乳にいきなり粉をつけるのではなく、粉をお湯で蒸らしてから、牛乳に漬けるのが自分のレシピ。こっちの方がしっかり味が乗る気がしています。あとコーヒーは意外と曲者な方が美味しくできるかも

10月某日 久々に新浜松駅近くのウエストゴートコーヒー。エスプレッソドリンクオンリーなコーヒースタンドは浜松では稀有で、定期的にお邪魔しています。あと最近行くのはメイコーヒーと店内でのコーヒー提供復活のブックアンドプリンツ。実はこの2店は静岡市のイフニコーヒーでそれぞれのオリジナルブレンドを作ってもらっていて共に美味しいです。自分がイフニコーヒーを知ったのは、実は大阪のマーガレットハウエルのカフェで、出てきたコーヒーが美味しかったからどこのかなと思ったところ、イフニコーヒーのだったと言う経緯。マーガレットハウエルの店もオリジナルブレンドでちゃんとマーガレットハウエルにも味見してもらって作ったと後日イフニコーヒーを訪ねた時に伺いました

10月某日 東京も全然行ってない。まあ日常生活に支障はないのですが、オトナリ珈琲さんにまたお邪魔したいな。あと東京ではないけど行きたい店は名古屋の彩盆の間です。丸山珈琲にいた中山サイフォニストの店、中山さんのコーヒーは静岡のイベントで1回しか飲んだことないけど、サイフォンで淹れたコーヒーなのにとても繊細でほんとキラキラしていると感じた自分の人生の中で印象に残る一杯でした

10月某日 新川モールのボンコーヒーでカップに似顔絵を描いてもらえました。新川モールは以前はなんか無機質などーしようもない空間だと思ってました(失礼)が、ボンコーヒーが出来て少し変わったかなと思っています


10月某日 ハリオのV60ドリッパーで朝のコーヒーを。シンプルで手癖が素直に出てしまうけど、それ故にドリップをコントロールしやすいところはありますね

10月某日 久しぶりに家ラテ。ある程度できるようになって、高望みもしなければ、エントリークラスのマシンでも良いなと思う。エスプレッソマシンに関しては意外と散財しています(反省

10月某日 インスタで気になる店を見つけるなど

10月某日 たい焼きあんに。元自家焙煎珈琲店のポンポンさんが始めた店。コーヒー業界の重鎮とも言って良いポンポンさんがコーヒーをスッパリやめると言うニュースは今思っても衝撃的だったな。そのポンポンさんが使っていた焙煎機を今使っているチャトラコーヒーは美味しいです

10月某日 今朝のコーヒーは安売りされていたカップオン。割と良いです。これを買ったところではないけど、駅南のビオあつみには、自家焙煎店のカップオンが充実しています。その他コーヒー豆も品揃え良いですけどね。

10月某日 悪い店ではないことは分かっているけど、少し引っ掛かりがあって再訪しない店はやはりありますね

10月某日 自分は温度変化(冷めること)によって違う表情を魅せてくれるコーヒーが好きで、そのせいか意外と温度は気にしないところがあるなと思っています

10月某日 ホームセンターに寄ったついでにコーヒー器具コーナーを眺める。以前ほどではないけど未だそれなりには揃っているな。まあ数年前のイオンにケメックスが並んでいた頃から比べればどこもそうとう縮小傾向だけど。今浜松でコーヒー器具が1番充実しているのは遠鉄百貨店内のハンズかもね

10月某日 そろそろ通販でコーヒー豆を買いたいところ。自分が買うのは猿田彦珈琲、丸山珈琲が多いけど。横浜コーヒーロースタリー、チッポグラフィア、ふくろう珈琲あたりも良いと思います。もちろん他にも良いところいっぱいありますけどね


10月某日 回転寿司のコーヒーが意外と良かった

10月某日 今朝のコーヒーは浅煎りのものを。浜松だとオオルトコーヒーとか、今度実店舗が磐田にできるコーヒーエコーあたりが個人的には安心な感じ。コーヒーエコーはイベント出店なのに最新鋭の大きなグラインダーを使っているのが気になって磐田のイベント出店に訪れたのが最初かな。あとエコーさんと一緒にイベント出ているコーヒー屋さんが割と新しめの感覚を持ったところが多く発見が色々あるのではないかなと思っています

11月某日 今年も後2月。年内どこかでフリーコーヒーをやりたいとは思いつつ…。ちなみにフリーコーヒーは「場」を作るための一つのアイテムとして、ここ数年の間でなんらかの機会をつくり行っています。人と人が出会い何かが生まれる(もちろん何も起こらないこともある)ことの面白さは、自分は今はなきオルタナティブスペース「黒板とキッチン」で経験して、そのきっかけとなるようなものを「黒板とキッチン」が閉まった後、色々探っていたりします。フリーコーヒーの活動はその一端となり、何か面白いことをやりたい方、その一部としてフリーコーヒーをお求めでしたら出かけていきたいと思っています(基本無償)

11月某日 スターバックスはもうクリスマス感が溢れている。さて今年のクリスマスブレンドはどんな感じ?それはさておき、今いる席からスタバのスタッフの方のドリンクのさばき方を見ているのだけど、とても手際が美しい方がいてすごいなぁと。無駄な動きがなくて、姿勢も良くて頭の高さが全然ぶれない

11月某日 今年を振り返り、圧倒的に印象に残るコーヒーはなかったなあと言うのが正直なところなのだけど。まだ2月あるし、それなりに美味しいコーヒーとは付き合ってきたとは思うのでこれはこれで良しかな

11月某日 前述ビオあつみにて初見のところが出しているカップオンを購入。値段的にはデイリーな感じ。さて味の方は? 

11月某日翌日 昨日買ったカップオンを淹れてみました。製造元は豊橋のクラシカルコーヒーロースター。可もなく不可もなくのだけど、この値段でそれはある意味凄いなあと

11月某日 「それなりに」美味しいコーヒーを淹れられる様になる、とても緩い感じのワークショップをどこかでやりたいなと思っています。無店舗の店の方でさえマルコニックのEK43あたりを使うようなトレンドの中で、コーヒーの入り口としてもっと違うアプローチが必要なのじゃないかなと常々思うところで、家庭用エスプレッソマシンの使い方ワークショップとかそんなあたりをフォローしていきたいなと思っていますし、自分のスタイル的にはそこをフォローできる気がするのです

付録】『本文中に登場したコーヒー店等の
インスタアカウント一覧』

■スターバックスコーヒー @starbucks_j  
■バスタブコーヒー @bathtubcoffee  
■ハリオ @hario_official  
■タリーズコーヒーtullyscoffeejapan
■オオルトクラウドコーヒー @oortcloudcoffee
■くらや珈琲 @kurayacoffee
■コーヒーショップミハル @coffeeshop_miharu
■トランジットコーヒーロースターズ@transit_coffee_roasters
■ほしの珈琲 @coffee.senmonten.hoshino
■タイズコーヒー @tiescoffeeroaster
■豆乃木 @seiko_fullofdreams
■晴天 @seiten_with_chinami
■アポロコーヒーワークス @apollocoffeeworks
■グラムスコーヒーロースターリー  @glams_coffee_roastery
■自家焙煎珈琲屋百珈 @jikabaisen_coffee_moka
■チャトラコーヒー @chatoracoffee
■HOUSETRAD @housetradcafe
■ハグコーヒー @hugcoffee
■リトルダーリンコーヒー @littledarling_coffeeroasters
■エアロプレス @aeropress
■ucc @uccueshimacoffee
■猿田彦珈琲 @sarutahikocoffee
■ボンコーヒー @bon_coffee2023
■たい焼きあん @an_taiyaki
■ブックスアンドプリンツ @books_and_prints
■ウエストゴートコーヒー @westgoatcoffee
■イフニコーヒー @ifnicoffee
■マーガレットハウエル @margarethowellcafe
■オトナリコーヒー @otonaricoffee
■丸山珈琲 @maruyama_coffee
■栽盆の間(中山サイフォニスト) @nakayama_siphonist
■元町コーヒーロースターリー @m.c.r.69
(本文中横浜コーヒーロースタリーと間違えて表記)
■チッポグラフィア @tipomame
■自家焙煎珈琲カフェふくろう @cafe_fukurou
(本文中ふくろう珈琲と間違えて表記)
■コーヒーエコー @coffee.echou
■黒板とキッチン @kokubantokitchen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?