草稿です

 
10月某日 スターバックスのそよら浜松西伊場店がオープンしたので行ってみる。めちゃくちゃ混んでいるかなと思ったら、結構な肩透かし。全然余裕でゆったりと。アーモンドクロッカンと言うキャラメリゼされたアーモンドがぎっしりと表面に敷き詰められたデニッシュ生地の焼き菓子とカフェ・オ・レに近いカフェミストでしばし休憩。浜松なのだけど、どこか都会的な感じがする店舗。もし近所で歩いて来れたとしても油断した格好だと行きづらそう(笑)

10月某日 朝のコーヒーをハンドドリップ。とは言えシンプリフィと言うお湯を一気に注げば美味しく淹れられるドリッパーで手を抜きつつ。これはバスタブコーヒーのオリジナルのドリッパーで浜松で売っているところはないと思いますけど、通販で買えますので、興味がある方はぜひ。あとこんな感じでお湯を注ぐだけで使えるものにハリオのMUGENと言うドリッパーがあります。浜松ではハンズで売っていたかな?あとドトールコーヒーでもドトールカラーのを買う事が出来ます。ハンドドリップで色々やりたい人にはオススメしないけど、何事も気軽にしたい方には良いかもです。

10月某日 今朝のコーヒーはスターバックスのオータムブレンドを。今はそうでもないけど、昔はスターバックスのコーヒーをディスる風潮もあって、まあ自分はスタバにも良い豆があるのになぁと思っていた方でとても残念だったのだけど、そんなスタバの豆をディスるような人にも飲んでもらいたい、結構良いブレンドです。あとたまにおすすめコーヒー豆の店を訊かれる事がありますが、そんな時には自分はまず「タリーズ」も推すようにしています。浜松市内に何店舗かあるし、静岡県内の焙煎工場で焙煎された豆は「(自称)こだわりの自家焙煎」の何店舗かよりは確実に美味しいです。

10月某日 インスタで新しい店を見つける。自家焙煎のコーヒーも出しているようで「美味しいコーヒー」と自称しているけど果たしてどうだろう?自ら美味しいを連発する店はとりあえず行かずに様子見してしまうな。
それはさておき本当に浜松でも自家焙煎の店が増えた。はっきり言って追いきれないから自分のお気に入りが美味しい店の全てではないけど、少しリスト化しておきます
タイズコーヒー、オオルトコーヒー、くらや珈琲店、コーヒーショップミハル、トランジット、ほしの珈琲(ビオあつみの近くの店)、豆乃木(ビオあつみか晴天で売ってます)、意外と多くあげてますけど、これだけが全てではありません。

10月某日 今年も浜松のコーヒーフェスをやるようですね

10月某日 今日はエアロプレスを使って朝のコーヒーを。エアロプレスの使い方としては、大きくはインバートとスタンダードに分かれるけど、自分はスタンダードで淹れる事が多いです。機構としては上から押して空気の力で押し出す加圧式なのだけど、自分は加圧して押し出すと言うより、2分程度の抽出になるようにお湯が落ちる速度をゆるゆるとら加圧してやる事でコントロールしてあげる感じで使っております

10月某日 最近はスーパーで買えるカップオンも気になっていて、色々試したりする時があります。こう言うカップオンでもしっかりセレクトする事でコーヒーの世界が広がる気がします。(あとコンビニやマックのコーヒーもしっかり評価できて楽しめるとかも世界を広げますね)
今のところコンビニ、スーパーで買ったもので良かったのは猿田彦珈琲、森彦の時間、UCCの星野源が宣伝しているやつとか…。何か他にもあれば教えてもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?