見出し画像

新年の抱負って結局何のために言うんだろう

あけましておめでとうございます。

12月、仕事がドタバタで結局毎日更新できませんでしたね(ごめんなさい)

さて。新年が明けて皆様は今年の抱負(目標)を決められましたか?

私はこういうことを書くことがわりかし好きで、以前はSNSに載せたりしていました。

しかし年々それを人前で言う意味について考えるようになり、今年はまだ言っていない状態です。

どうして言わなくなってしまったのでしょうか?私みたいに「人前では言わない」人はどのような理由があってその行動をしたんでしょうか?

それはずばり、「自分に自信がないから」だと私は考えています。

SNSを更新する際、どのような基準で更新しますか?

思いついたら?情報整理がしたくなったら?…など様々な理由があると思います。その中の1つに「他人から興味を持たれたい」という理由が含まれていると私は考えています。

SNSには必ず評価材(いいねマークなど)があります。

これらは本人の考えに他人が共感した時などに使われることが多いです。ということはSNSを更新する際、「他人からどう思われるか」ということを考えていることがあるでしょう。あるいは、「私の考えどう??」と認めてほしいという感情から更新したくなるかとしれません。

自分に自信がないからこそ、相手からどう思われているかが気になってしまい、更新から遠ざかる…という結果に繋がっていると思います。


さて、長々と話しましたがテーマに戻ります。笑笑

「新年の抱負って結局何の為に言うんだろう」

新年の抱負って何のために言うんでしょうか?誰のために言うんでしょうか?

それはきっと、自分のために言うのだと思います。

当たり前だと思うかもしれませんが、この当たり前のことに気づかずSNSの使い方に疲れている人は山ほどいるでしょう。

新年の抱負は言わば去年の振り返りから今年に活かしたいことを集結させたようなものです。

振り返りを行わないと、自分の良いところ・悪いところが見えてこないのですから、とても重要なものだと思います。

あくまでも自分のために。自分を去年よりももっと成長させるために、去年の振り返り・今年の抱負を考えたいと思います。

ぜひ、皆様も実践してみて下さい。


新年早々長くなりましたが、今年度もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?