最近よく考えること

こんばんは。お久しぶりです。

9月から無事に復帰したのですがなかなかドタバタとしていてnote更新することができませんでした。

さて、最近身の周りでいろんな発表をよく見るようになりました。それは単に「結婚しました」とかではなく、人には伝えにくいような内容の場合もあります。

私は人に自分の弱いところを伝えることがとても苦手で大体の人には言ったことがありません。

ですが、職場でちゃんと伝えることが重要だと言われたり、身の回りの人が自分と同じような悩みについて発表したりしているところを見て、シンプルにすごいな、と思うようになりました。

どれだけの人に伝わるかわからないけど、私の実体験で気持ちが楽になる人が現れたらいいな、と思いつつ自分のことについて話したいと思います。(絶対長くなるごめんなさい)

私は先月、ADHD(多動障害)と診断されました。

とは言っても大学3年生ぐらいの時に、自分で気づいていたのもあり、そんなには驚かなかったのですが笑

私としては本当に何も変わりません。診断を受けて「あーそうだろうなー」って感じだったし、やりたいことが変わるわけではありませんでしたから。

ただ、会社での私の見方はかなり変わりました。

簡単にいえば使えない人間と判断されました。今の仕事は向いていないということを(言葉をぼかして)言われました。周りの反応が変わりました。普通の人間に接するように話しかけられなくなりました。

すごいですよね、今の世の中発達障害の人で溢れているのに。こんなに問題になっているのに。

なんていうか、怒りとかよりも自分は普通ではないのかという絶望感の方が強く、復職してから本当にキツかったです。(精神的に)

みんなと同じようにやりたい、活躍したい、仕事をバリバリこなしたいという気持ちが強いのにできないレッテルを貼られ、どんどん自分を追い詰め、苦しくなっていく。理想と現実のギャップが半端じゃないです。

少なくても私みたいな思いをしているのは私だけではなく、今頑張って働いている人たちの中にいっぱいいるだろうなと思います。

もちろん、自分での工夫も絶対必要。(忘れないようにする方法など)

でもそれ以上に周りの理解、配慮がとても重要だと思います。

正直、今の私にはその理解がどうやったら得られるのか分かりません。だけど、当事者だからこそ伝えられることはあるし、できることがあると思います。

自分の特性と仲良くしながら他人とうまく関係が築けるように今は研究するのみです。

いい研究方法、結果があれば教えてください笑笑

私も見つかれば伝えていきたいなと思います。


大丈夫。私たちは天才だ!!!(言い聞かせ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?