見出し画像

潰瘍性大腸炎説が出てきた件

こんばんは。
お久しぶりです。

最近は本当にいろんなことがあり、なかなか頭と身体がぐちゃぐちゃになっている私です。
今回は個人的にトピックスのひとつである、「潰瘍性大腸炎になったかも?」の話をします。

以前から触れよう触れようと思ってなんだかんだ触れてこなかったですが、私は消化器系の難病である「クローン病」を小学5年生から発症しています。

【一応確認!クローン病とは?】
小腸や大腸などの消化管に炎症が起き、腹痛、下痢、血便などの症状があらわれる病気
症状が改善されると寛解状態にはなるが、治ることはなくまた急に悪化する可能性がある

このような病気ですね〜(豆知識)

まあこう聞くとネガティブにとらえられがちなのですが、私の人生を変えてくれた一つのきっかけではあるので、特に後悔?悲しい?とかはあまりないです。笑

ただずっと難しいなあ〜と思うのが腹痛と排便なわけで。
友人達と行く旅行先での環境変化によるストレスでお腹を壊したり、趣味の歌の本番後に急な緊張から激しい腹痛が出たり…自分でコントロールしたいのにできないのは本当に悔しいところです。
友人達には「なんでそんなに緊張するの??お腹痛くなるの?」と言われますが、本当に私が自分の身体に聞きたい!笑
主治医には「できればストレスになるものを避けるべきではある」と言われており、正直音楽活動は私には向いてないんだろうと思いつつ、やっぱり好きだからやめられないそんな日々です(なんの話)

そんな中で最近、もしかしたらクローン病から潰瘍性大腸炎に変わったのかも?という診断が出てきました。(説明むずいからそこは省きます)

【一応確認!潰瘍性大腸炎とは?】
大腸の粘膜に炎症が起き、下痢や血便などの症状があらわれる病気

これもまた豆知識ですね〜(レベルアップ!!)

正直クローン病は食事療法ぐらいしか治療法がなく、ひどい時は絶飲絶食を一定期間したら落ち着く、みたいな方法が多いですが、潰瘍性大腸炎はわりかし治療法が多く、ありがてえ〜と思ってます。

そんな最中の中で先日友人達と遊んでいる時に血便(汚い話にはなるけど、排便の中に血が混じる)みたいなことが何度かありました。

次の日に緊急で受診となり、なんとか入院はまぬがれましたが、「やっぱり治るなんてことはないんだな、一生この病気と付き合っていかなきゃなんだな」と感じさせられました。

そしてたぶん、今回はストレスからくるもの。
ストレスを感じない!みたいなことは性格上難しいですが、なんとかしたいところ。笑

そんな病気ですが、クローン病と潰瘍性大腸炎って患者の会でも合同で開催されることが多く、たぶんみんなやってないけど大学時代の知り合いにも何人かいそうな感じ?

お互い「一緒ですね!」ということはないけれども、なんだか仲間みたいな気持ちでいます。

今後も付き合っていかないといけないこの身体と病気。うまく身体と調整しつつ、楽しく生きていきたいですね(締め方謎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?