ストアチャンピョンシップスタンダード

5cランプ

結果


6回戦
R1 青白トークン xx
R2 青単 xoo
R3 赤単ランプ oxo
R4 BG oxx
R5 BG oo
R6 エスパーミッド oo

4-2でした

詳細

R1 青白トークン
エーデリンと婚礼でどかどか
世界選手権のデッキとのこと

R2 青単
メインはアトラクサ出て勝ったかと思ったら行進でフェイズアウトして負け

R3 赤単ランプ
サイド後熊野と222フラバマンで粉砕された

R4 BG
メインは勝ち
サイド後はニッサに負け、リリアナに負け
ランプなんだから頑張れ

R5 BG
メインは相手がダブマリ土地1
サイド後は全力で延ばして太陽降下にたどり着いた

R6 エスパーミッド
シェオルを群れトークン3/3気合の4体ブロックしたら2個除去ってくれた!
サイド後はぷちぷち延ばしてランプして勝ち
ラフィーン触りづらいのなんとかしたいな

カードの感想

メイン まあまあ

豆の木と手提げ鞄と徳目がまあまあ

豆の木は今の感じだと序盤においてる暇がないので、1枚くらいでいいかもしれない ラスが減っててさばきづらいのが原因かもしれない
鞄は速いデッキに天使出したりタップインしてもなんとかできるカード
 抜くマッチアップを理解できればいらないとき抜くからいいかもしれんけど理解できてない今はまあまあ
徳目はアグロに効く除去 グリッサとかいろいろ触れて便利な反面、序盤で撃つためにマナベースへの負担が厳しい?
 ほかにいいカードが来たら減らしそう

メイン 普通

喉首狙い
怒りの大天使
侵攻

大天使はBG相手とかほぼ全抜きしてたけどそうするとプレインズウォーカーが厳しくなったけどあんまり効かなさそうだから別途対策カードが欲しい

メイン よい

踏み歩くもの
放浪皇
太陽降下
束縛
群れ渡り
アトラクサ

恐竜は殴りはじめると早い
放浪皇は一人で強い 除去はもちろん恐竜に先制つけたりできるGood
ラスはラス
束縛はだいたい2マナやけど十分強い
群れ渡りとアトラクサは当たり前に強い

サイド まあまあ

豆の木

強打
痛烈な一撃
集団失踪

豆の木はメインで文句言ってるのでサイドにはいらなさそう
鮫、痛烈な一撃はアグロに入れる予定だったけど当たらなかったので不明
強打も同上 BGに入れてもいまいちな気がする 黒1の3マナ以下追放のほうがよさそう?
集団失踪はいらなさそう メインに豆残すならメインの太陽降下増やした方がいい

サイド 普通

軽蔑的
ベイロス
軽蔑的な一撃は5cランプにあたらなかったので BGとかに入れたくないのでまあまあ
ベイロスでリリアナをって入れてたけど引かなかったので…
スタッツがいいのでアグロにも出せるといいかも

サイド よい

強迫
邪悪を打ち砕く
否認

強迫はデッキが軽蔑的に弱いので良かった 増やしたい
邪悪を打ち砕くもシェオルとか婚礼とかのエンチャが割れて、サイド後入ってくるカードにも強いので増やしたいと思った
否認は便利 カードパワーは重いこっちのほうが強いので、妨害をはじけるように欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?