見出し画像

4cアナリスト調整記録 ~プレイヤーズコンベンション愛知~



デッキリスト


4cランプ
もらったプレマとともにデッキを
がうるぐらはウエハースを前日の夜に買って当てました

結果

7-2で17位、$100とコラボプレイマットゲット!

デッキ選択理由

使う予定だった、スライムロームとドメインランプが破壊されたため
おすすめしてもらったこともあり、後述の合宿によって選定されたデッキの残された1つにすべてを託した

ゲーム

R1 バント毒 先手 oo

G1:あんまり妨害打たれず、のびのび動いて勝ち
G2:相手1tノーアクション 洞窟探検にピアス打たれたけどそれくらいしか妨害無くて勝ち
サイドinout
記憶の氾濫 洞窟探検 喉首2 緑徳目2
ボニポ 襞背 羅利骨牌 タイタン 復讐2

R2 ドメインランプ 先手 oo

G1:相性 ノーンがいることを確認
G2:こっち1マリ相手2マリ ハンデスでエリシュ抜いてお互い何もなくダラダラしてたらボニポ登場して投了

R3 エスパーコン 後手 oo

G1:相手土地2で詰まって、その間にニッサフェッチいっぱいでリソース、土地伸ばして魂洞窟からのアトラクサ 2パンから憤怒で勝ち
G2:シェオルが出てきてかなりライフ詰められた お祈り憤怒でシェオル焼ける 相手がデッキ枚数数えてきたから、しげきで否認拾ってジェイス2枚目消して勝ち ジェイスじゃなくて青ミシュラに殴られてたらorカウンターあったら死んでたけどされなくて勝ち

R4 バント毒 後手 oxx 

どうして… 
G1:相手が肉ばっかりで対処できて勝ち
G2:相手ブン
G3:容疑かけるカウンターでニッサに容疑かかって2/1/1ダブルストライクにボコられ、2/1/3が耐えれば勝てたけど除去引かれて負け

R5 エスパーミッド oxx

G1:相手初動3t婚礼 だらだらしてアトラクサ出して喉首されるけど黒徳目で戻して勝ち
G2:コウモリラフィーン 車置かれた 青青出ずにボニポ出せず
G3:黒幕ラフィーン 7マナあるターンにボニポと間の悪い爆発が両方あって、ボニポ出したら喝破撃たれて死 間の悪い爆発なら潮縛りと軽蔑とか以外耐えてたからミス ぐええ

R6 BG 後手 oo

黒徳目2枚でけっこう重めっぽい感じだった
G1:コウモリくらいしかクロック出ず、こっちもあんまり何も引けなかったけどだらだらと 緑徳目2枚張りで勝ち
G2:リリアナ出てきて除去られたりしたけど最後はタイタンでドン
こっち5マナのターンに、相手のリリアナの忠誠度が1だと思って喉首と憤怒x=1で打ったら残ってあれー??ってなったけど、1ランパンと次のターンに手から土地出してタイタン出たのでいいプレイだったともいえる

R7 ランプ 先手 oo

G1:相性 相手のライフがかなり回復してて徳目2枚張りが必要になる
 相手の力線を母聖樹で割って2枚目を探そうとしてると力線が追加される
 群れの渡りイモデーンでライフ2までいくけど、除去って必死でゲインして天使圏内脱出、徳目探して2枚張り ターン返ってきてx考えてるときに投了
G2:相手豆の木からスタート 3tRIPを否認、返しハンデスで手札に合ったRIPを抜く ハンデスは誰も使ってないカードみたいでオラクルを確認された

窃取の上位互換だとtwitterで見た


土地を伸ばした後でエリシュ出てきてボコられるけど、徳目張ってしげきでカード5枚拾ったら投了された 墓地に憤怒無くてこれからやなーってなってた
長い別れがめっちゃ腐ってたみたい

R8 ボロス召集 後手 oxo

G1:相手ダブマリ 1t霜剣山、2tなし、3t白マナ引いて初動だったのでのびのび勝ち
G2:RIP割って墓地溜めてニッサと分析者で暴れようとすると、クチル出てきて墓地なくなり、イモデーン出てきてライフ詰まって負け
G3:母聖樹で号令を割る 吸血鬼の復讐で盤面ちょっと掃除し、憤怒で土地を伸ばす ライフを44まで回復するけど、ちょっとずつ削られる ニッサを壁にしてるとアトラクサを引き、2t後に土地を引いてアトラクサ出し、タイタンも出て勝ち 最高や

R9 ラクドスアグロ 先手 oxo

G1:相手マナフラ
G2:123で動かれてラス引けず負け
G3:ボニポがドロマジ止めてポーが殴って勝ち
2戦目爆発減らしたのはミスだったな 終わってから気づいた

勝ったときブリンバンバン踊りそうになった

デッキの話

・ドメインを使ってたときに対ティムールがおおよそRIP置いてボニポタイタン消すだけのゲームだったので、対抗策が欲しい
・勝利の炎があんまり好きじゃないのでなんかほかのカードにしたい
ので
t黒ティムールinアトラクサ爆誕
・除去枠
 もともとはドメインランプ使ってた時の名残りで長い別れ入ってたけどおすすめとランプ相性をさらに良くするため喉首に変更 これはかなり効いた
・サイドのカウンター選択
 どうせアトラクサは洞窟から出るので軽蔑的な一撃である必要はほぼないと思って、RIPと霊柩車も消せる否認が板とのことに
・ボニポ最強!
 クロックが速いしリソースもとれる!

プレイメモ

・dig(記憶の氾濫)表裏がしたいから島は最低でも4枚
 間の悪い爆発否認構えがしたいので
・洞窟はほぼサイド後用
・無礼エリシュを倒すカードが必要
・潮縛りは打たれるので4回使いきらせる覚悟
・ドッペルギャングは追加の世界樹(石脳用)
 極悪非道の盗人でも可(その場合は沼2枚に)

フェッチ選択

欲しい色マナをターンごとに考えると、
こうなる

最終的な枚数はえいやーで

サイドボーディングメモ

基本
 緑徳目を1~2枚減らす
  徳目はおいてもう1個カードがいるので出るだけでいいやつがいい
  早いデッキ相手には多めに減らす
 墓地対でごみになる分析者を3枚くらい減らす
 あとは
 喉首、爆発、黒徳目(クリーチャーーデッキ以外)
 dig(アグロに打つ暇なし)
 洞窟(ボロスには減らす)

対ドメインランプ
 ハンデスカウンターいっぱい

ドッペルギャングについて(入ってたら)
 ランプとミラーで使う
 徳目先張りを返せるらしい

調整録

合宿

PTで勝ったデッキをプロキシで組み、
ゴールデンウィークに3日間かけてデッキ選びをする合宿開催
全部で2人で150戦くらいした
参加してくれた@chariot_u感謝

重労働だけど甲斐はあった
合宿+アリーナでの対戦結果表
合宿時はフルパワーがみたいのでマリガンなしの結果
エクセルエンジニアパワー発揮
デッキリスト分析
C#で作成

開始前は蒼紅杯で使ったスライムか、井川さんが優勝したドメインランプを使う予定だった

合宿の感想としては
・エスパーミッド
 勝てない そもそもPTでエスパー勝ってないってことはほかのデッキがしっかり勝てる形にしてきてるってわけ
 他の方の意見でも、どのデッキも微不利くらいなので腕で勝つデッキとのことなので厳しい
 ラフィーン引けない時がかなり厳しい マナフラ解消がほぼできない
 
・青白コン
 勝つまでが遠くて苦しい
 回してるとだんだんうまくなった(気がした)けど、耐えられず

・ボロス召集
 一番破壊力がある サイド後も溶鉱炉でなんやかんや勝てるけどマリガンはまあまあある
 ボロスはメイン最強なのでサイド後の対策をちゃんとやらないと勝てない

・ティムールランプ
 アミュレットタイタン味を感じる 魂には合ってる

・スライム
 ドメインがRIPとか長い別れみたいなカード取ってるせいでめちゃくちゃ負けた この段階ではランプがPT優勝してたのでドメインに勝てないのであれば選びづらいなって感じ

・ドメイン
 結構勝てる 自力高いってのがわかる
 前々回のPCでも使ったのでナレッジもある

・BG
 勝てない エスパーとか試してた黒ミッドレンジにもよくなかったので心が折れた

・それ以外のデッキ
 適当なミッドレンジはエスパーミッドに破壊される

ドメイン調整

放浪皇争奪戦とかストアチャンピョンシップで回すもまあまあの感触
放浪皇争奪ではボロス召集とボロスヒロイックに破壊され
ストアチャンピョンシップでは八百長試合とミラーに敗北

悩みすぎてメイン66枚になっている


この時当たったミラーの方にヘリックスの使用感を聞いて採用する
ミラーは天使とヘリックスでバーンプランや!

ヤギ角も採用されることが増えてきたな…
相手も同じことして来たらどうなるんだ…

さらに、
2枚ランパンがなくなったことで7マナスペルのキャストが不安定になり、パワーダウンを感じる
昔は恐竜侵攻のドブンがあった

調整過程

ヤギ角お試し
軍備放棄強くない? ピン除去ばかりだと豆の木も無いため手札が痩せてしまい、いまいちだった
魂のジェイス、魂の一時的封鎖
ジェイス1枚でもミラーは勝てる
ランパンとジェイス2枚にして爆発入れてみた版 爆発の弱さを指摘されて消
メインから害獣駆除でミラーの群れの渡り、ボロスを破壊や!
サイクリングもついてるし2マナキャントリや!
ヤー
バランスがいい
ロクサーヌでマナを伸ばす形
天使の追加ともいえる
混沌

ティムールランプへテラフォーミング

ボロスを回すも全然回らず、死人に口無しでめちゃくちゃにするエスパーコンに逃げようかとしたけど死人に口無しが太陽降下と比べると明らかに弱くどうにもならず

他の択がなくなり、ニッサとか徳目とか持ってないカードを貸してもらえるとのことでティムールランプへ

ティムールランプ

最初に組んだアトラクサ入れたらいいやーんデッキ
平地と沼引いたときにやばすぎるため解体
このときはまだティムールを回すことになるとは思っていない
夜寝る前に天啓が下りてきた猫ランプ ティムール(大嘘)
ウィンドグレイス弱いよって言われて涙 でも本当に強くなかったのでありがとう
別でサイド後の墓地使わないプラン探し中
コグライダーロ大好き
これも別で エリシュ入り 潮縛りが憎いのでそこはかなりいいけど
あんまり気に入らずに終わり
ちゃんとニッサと分析者パッケージが入っている
ラフィーンが嫌なので長い別れ4
ロクサーヌがどんどん減る
digが強すぎるのが悪いんじゃ
最終版 行きしの電車の中で長い別れを喉首に、洞窟探検をアトラクサに変更
アトラクサは木曜にいらんくねってなって抜けたけど未練がすごくて
アリーナでランプに当たって長い別れが喉首だったら…ってなったので変更 感謝
軽蔑は前述の理由で全部否認になった
洞窟は多すぎると普通のスペルが打てないので2枚に
襞背2はふんわりしてるので襞背と毒選びと羅利骨牌1枚ずつに散らし

小噺

バフ ドンドットット

かなりいい出来(普通にカードのイラストなので自分用)


謝辞

一緒に調整してくれたVSeeEDH部の友達ありがとう!!
カードも貸してくれてありがとう!!

宣伝

プレイヤーズコンベンション終わりとか蒼紅杯とか配信してます
是非チャンネル登録、コメントをしてほしいです!(広告が流せるようになるので)
https://www.twitch.tv/yukichitakamatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?