見出し画像

【メディカルダイエット】リベルサス3mgの効き目(通常時・PMS)

今月に入ってからリベルサス3mgを服用し、メディカルダイエットを始めました。
服用してから10日ほど経過したので、効き目について忘れないように記しておこうと思います。



通常時の効き目

普段からそこそこたくさん食べるし、突然過食衝動のようなものが沸き起こって、スーパーで富豪の如く大量の揚げ物やスナック菓子、菓子パン、カップ麺を購入して一気食いしていた私。

リベルサス3mgを飲み始めてから、目立った過食はほとんどしなくなりました。
普通にお腹は空くし、ギュルギュル鳴るし、「あれ?これ効いてるの?」と思ってしまっていたんですが、食べ始めてからそこそこ経つと、腹八分目くらいのところで「もう食べなくていっか!」という気持ちになり、食べるのを辞める事ができます。

「何も食べたくない・そもそもお腹が空かない」というわけではなく、一般人と同じ満腹感を得られるという感じです。
ちなみに、空腹状態で我慢するのはキツいです。
食べたいという欲求は普通に湧いてくるし、過食癖がこびりついてしまっているので、食事を用意する時に過食するつもりでたくさん用意してしまうのはまだ直りません。
ただ、腹八分目を超えると完食できず、「こんなに用意するんじゃなかった!」となります。


PMS時の効き目

PMSとは、月経前症候群といって、生理前になると精神的・肉体的にいろいろとしんどくなってしまう症状が出てくることを言います。多分。
例えば、イライラしやすくなったり、下腹部が重くなったり、気分が憂鬱になって突然泣いてしまったり、症状は人それぞれ、多種多様です。
PMSが全く起こらない人もいます。

私は、PMS時はとにかく
・些細なことですぐ憂鬱・すぐイライラする
・唐突に前触れも無く鬱になって涙が出る
・毎日毎食過食(ドカ食いからの爆睡)
といった症状が特に起こりやすいです。

精神面はともかく、気になるのはPMSによる過食がどの程度軽減されるかということです。

残念ながら、PMSに入ってから衝動的に朝からUberEATSを頼む…ということを4日にわたって行ってしまいました。
チーズ牛丼のメガ盛りを頼んでみたり、朝マックに贅沢にナゲット15ピースまでつけたり。
やっぱりさすがに通常時の効き目が緩やかだったし、PMSまでは抑えられないか……。

と思ったのですが…!!
いつもなら無理やり完食するところを、どの食事でも、一般的な食事量を超えたらきちんと残せるようになりました。
食衝動まではおさまらないけど、やっぱり満腹感は服用していない時に比べてかなり改善されているように思います。

結局UberEATSで高カロリー食品を頼んでしまうのはダイエットにおいて微妙ではあるけど………。

とはいえ、私はこの効き目で今のところ満足しています。
なぜなら、リベルサスは3mgだけではなく、他にも高用量なものがあるからです。


リベルサスは3種類の容量がある

私が今服用しているのは3mg。
他に、7mgと14mgがあります。
リベルサスは、3mgから服用を始めていって、3mgで慣れたら7mg、7mgで効かないようなら14mg……と、徐々に容量を増やしていくのが望ましいとされています。
こうすることで、段階的にリベルサスの薬の成分を体に慣らすことができ、副作用を軽減しやすくなるみたいです。

SNSなどを見る限り、3mgは効く人もいれば効かない人もいるのが当たり前、と言った印象を受けました。

3mgをすっ飛ばして7mgを処方してもらっている人もいるし、今考えたらそれでも良かったかもしれません。
でも、私は、副作用によく挙げられる「吐き気」が怖くて仕方なかったので、効こうが効かなかろうが、まずは3mgから着実に服用していこうということで、3mgを処方してもらいました。

結果、やんわり効果が出ているのと、スタート時から体重が増えていないということもあり、3mgがメディカルダイエットのいいスタートを切るお手伝いをしてくれている感じがします。


そもそも

そもそも私は薬の効果云々以前に、毎日継続して飲むことが大きな課題になっている気がします。
継続が大の苦手で、皮膚科で貰った薬も毎日飲めた試しがないですし、リベルサスも「別に飲まなくて大丈夫だろ」と思ってしまう時がちょいちょいあります。
でも、今は過食癖が全く抜け切っていないので、飲まないと即リバウンドすることは目に見えています。
長期服用しすぎることによってリスクもあるようなので、なるべく短い期間で頑張るためにも、飲むのをサボることは絶対に許されません。

頑張るしかないよ自分…!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?