見出し画像

趣味の話① ロードバイク編

ここで、晴れて副業大家となった薄給保育士の趣味の話。過去記事の不動産投資の中に、あれこれ無関係の趣味の写真を突っ込んでまいりましたが、なんだかんだと多趣味なもんで、語りたいのです。語らせてください。

自転車って楽しい!

自転車を好きになったのは、もう10年以上前。きっかけはしまなみ海道に行ったことでした。初めはレンタルクロスバイクで走ったのですが、橋を渡るときに海の上を走っているかのような風の気持ち良さがあって、景色もきれいで、また来たいと思ったことから。

それからロードバイクを買って、ヒルクライムにはまって、ロングライドもいっぱい行きました。

現在はロードバイク・クロスバイク・ミニベロを所有しています。

ヒルクライムは何故また登りたくなってしまうのか

私は根っからのスポ根なので、まず全力を出せてぜーぜぇはーはぁするのが達成感あって好きなのです。平坦や街中だと、まず思いっきりペダルは回せない。信号で何度も止まるし、車や歩行者にも気を配らなければいけないので。だったら山に行こう!と。山道なら車も人も少ないし、斜度があればあるほど全力で漕がなければ登れないし、ダウンヒルもめちゃくちゃ好きです。

六甲山も大阪から自走で登ります

奈良の吉野大峰や兵庫の神河ヒルクライムレースなんかも出てみたり、六甲山・五月山・勝尾寺などの近場から、車に積んで大台ケ原や小豆島寒霞渓、瓶ヶ森林道・蒜山高原・しまなみ海道なども。行けば必ず山は登ります。
夫は友人と富士ヒルクライムも2回ほど出場していました。

次に行ってみたいところは、乗鞍や美ヶ原あたりかな。渋峠もいいね!

ロングライドも好き

淡路島1周や琵琶湖1周も何度か走りました。どちらも150km程度です。ロングライドイベントの、速さ関係なしエイドステーション食べまくりっていうのも、かなり楽しい!安芸室戸まで参加しに行ったことも。
ブルべはまだ経験ないけど、おもしろそうだなぁと思っています。

淡路島のナゾパラ・ハーハー笑うところ

車もバイクも乗るし、スノボやスキーもするけど、要するに何か乗り物や道具を使って自力以上のスピードを操作したり意のままに移動するのが楽しいのかも。
自分の二本足で走るのが好きだった時もあって、マラソン走ったり山登りしたりもしてました。体を動かす趣味ばかりです。

「投資」という言葉について

今、不動産投資メインで記事を書いていますが、「投資」といえば資産形成的なイメージがまずありますよね。私も40代からiDeCoやつみたてNISA、やってます。あとは、「自己投資」。勉強したりスキルアップすること。
もうひとつ、私が特に最重要視しているのが「健康への投資」です。

島田紳助が言っていた、「健康は命より大事」。これはほんとに共感。病気で痛み苦しみながら長生きしたくはないし、体が不自由で好きなことができない人生もできれば避けたい。だって例えばの話「10億円あげるから不治の病になりなさい」と神様に言われたとして、誰もイエスとは言わないですよね。健康は、10億円以上の価値があるのです。どっかの何かで読んだ、ウケウリですけど。

だから運動はずっとしてきたし、これからも続けるし、食べ物もかなり気を使っています。趣味は心の健康に直結していて、さらに人脈も広げてくれるものだから。
バドミントンも長い間続けてきた趣味で、現在も週に1回は体育館でみっちり3時間練習できるよう、クラブチームに所属しています。

こんな感じで、趣味の話はいくらでも語れます。ちょっとでも興味を持ってくれた方、また読んでくださいね。
長文になりましたが、懲りずにまた書こうと思います。

自転車好きの聖地・しまなみ海道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?