【新生活】好印象なLINEのアイコンについて考える

明日は4月1日。新しい年度の始まりですね。進学や進級、新しい会社への入社や異動など新生活が始まる方も大勢いらっしゃると思います。

新生活でつきものなのが連絡先の交換、特にLINEの交換ですね。LINEを交換した後にアイコンや背景について触れられることはありませんか?「LINEは名刺」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、相手に与える印象に影響すると考えています。そこで今回は好印象なLINEのアイコンについて考察したいと思います。なお、この記事では万人受けを狙ったアイコンを目指しております。正直私個人としてはアイコンなんてなんでもいいと思っていますが、アイコンをきっかけに話題を広げることもできるので話題を広げやすいアイコンについて考えていきます。

1.LINE背景とアイコンの力

LINEを交換すると真っ先に目に入るのはアイコンです。アイコンを見てそこから話題が膨らむことはよくあることだと思います。アイコンって目に留まりますよね。また、LINEのアイコンを見て、第一印象とは違っていた写真がアイコンだったりしませんか?

つまり、LINEのアイコンは①自己表現の場②話題を広げるきっかけになりうるのです。この記事での好印象なアイコンは①自己表現ができるもの②話題を広げられるもののいずれかと定義します。

2.好印象な例

好印象な例をいくつか挙げると下記の通りです。

2ー1.旅先の写真

旅行の写真に悪い印象を持つ人はいないはずです。写真に写っている場所がどんな場所なのか、誰と行ったのか何をしたのかなど、どんな方向にも話題を広げられると思います。LINEを交換した相手が興味を持ってくれるような綺麗な写真や面白い写真を選ぶとなおいいです。

2ー3.趣味の写真

趣味の写真も好印象です。例えば釣りが趣味だったら釣った魚と一緒に写ってる写真だったり、バンドが好きならライブで撮った写真や、スポーツ観戦が趣味ならスポーツ観戦に行った時に撮った写真など、趣味の話は話題が広がりやすいと思います。アイコンで趣味をアピールする場合は、趣味の活動をしている時の自分の写真など自分が写っていて趣味の一環で何かをしている時のものだとわかりやすいです。※ただし、読書など視覚的に訴えることが難しいものは不向きかもしれません。

2ー4.ペットの写真

ペットの写真も好印象です。同じようにペットを飼っている相手であれば話題が広がりますし、動物に癒されない人はほとんどいません。

2ー5.イベントの写真

これから進学したり新社会人になる方の場合は卒業式の写真も印象がいいです。卒業式は普段以上に身なりを整えると思うので盛れる写真が撮れるからです。また、学校名や地域名がわかるような写真だとさらに話題を広げやすくなると思います。たまたま連絡先を交換した相手が同じ学校や大学出身の方だった場合かなり話が盛り上がります。(経験談)イベントというと結婚式や子供の入学式の写真など家族とのライフイベントの写真も真面目さを感じさせ好印象を与えます。

2ー6.補足

好印象な例について補足をすると、自撮りよりも誰かに撮ってもらった写真、他撮りの方が印象がいいです。他撮りは友達などの誰かといる印象を与えるため、人間関係の広がりを感じさせることができるからです。ただ、自撮りが悪いわけではありません。自撮りは難しいのです。こちらについては後述します。

3.好印象にするには難易度が高い例

好印象を確実に与えられるとは限らない例について紹介します。

3ー1.アニメや漫画の画像

私もアニメや漫画は好きですが、アイコンにするのはオススメしません。アニメや漫画は共通の話題にできないケースが多々あるからです。また、相手が知らないアニメや漫画だとLINEのアイコンから話を広げるチャンスを高確率で逃します。自分はマジョリティに溶け込まず、同じ趣味の人を探したい!という強い思いがある方はアニメや漫画のアイコンでもいいと思います。ちなみに上司とLINEを交換することもあるような社会人にはあまりおすすめしません。

3ー2.色気のある写真

LINEを交換した時に相手を驚かせてしまいます。アイコンに対して言及していいのか、いけないのかと相手を悩ませてしまうかもしれないのでおすすめはできません。あまりにも色気むんむんセクシーな写真は選ばないのがベターです。(ちなみに陰キャな私はLINEだけでもリア充感を出そうと、友達とナイトプールに行った時の写真をアイコンにしていたのですが、上司からセクシー路線なの?といじられることが非常に多かったことや、普通に驚かれたことがあったので個人的にあまりおすすめしません。ちなみにリア充アピールは成功しました。)

3ー3.自撮り

前述したようにアイコンにするには難易度が高いと私は考えています。(ただし美男美女は除く)自撮りは一歩間違えると友達のいないような印象を与えてしまうリスクがあります。また、わざわざアイコンにするために自撮りをしました感のある写真はナルシストなのではないかと誤解されることが多いです。自撮りはアイコンにする際に難しさがあるのですが、前述した好印象な例と組み合わせれば好印象を与えられると思います。一人で自撮りしている写真よりもペットと一緒に撮っている写真や旅先での自撮りなどは好印象です。

4.まとめ

正直申し上げるとLINEのアイコンは自己表現なのでなんでもありだと思ってます。何も考えずに選んだアイコン一つからでもその人らしさって出ると思いますし。とはいえ話題作りができそうなアイコンで、人が拾いやすいボールを投げてあげるとコミュニケーションが円滑になると思います。この記事で紹介したのは個人的な意見や見解ですが、もしなんらかの形でお役に立てれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?