見出し画像

【Mac】ショートカットキー攻略・第14話 スクリーンショット

Macのスクリーンショットは、ブログを書く上でも、とてもよく使っています。
どれぐらい使うか?というと、1日に何度も使っています。

今回は、使用頻度の高い、スクリーンショットについて、Mac標準の操作方法と、私自身カスタマイズした使い方もご紹介していきます。


スクリーンショットAppの起動方法


私のMac(OS Ventura)では、Launchpadのその他のフォルダを開くと、左下のカメラのアイコンがスクリーンショットのアプリとなります。

こちらが、アイコンを拡大したところです。

そして、このアプリを起動すると、画面下に、次のような表示がでてきますが、左から順番に、①画面全体を取り込む、②選択したウインドウを取り込む、③選択部分を取り込む、④画面全体を収録、⑤選択部分を収録というアイコンになっています。

①、②、③は、静止画で保存でき、④、⑤は、動画で保存できます。

オプションをクリックすると、保存先を変更することもできるようになっています。


スクリーンショットのキーボードショートカット


(1)基本的なショートカットキー操作方法


先ずは、基本的なショートカットキーとして次のものがあります。

  • Shift+Command+3   → 全画面の撮影

  • Shift+Command+4 →画面の一部の撮影

  • Shift+Command+4 を押した後に、スペース →クリックしウインドウを取り込む

  • Shift+Command+5 →スクリーンショットのツール(App)を開く


(2)Controlキーを加えた操作方法


そして、上記の最初の3つに、Controlキーを加えることで、画像をクリップボードに直接保存することができ、取り込んだ画像をそのままペーストで貼り付けることも可能です。

  • Control+Shift+Command+3 → 全画面の撮影・クリップボードへコピー

  • Control+Shift+Command+4→画面の一部の撮影・クリップボードへコピー

  • Shift+Command+4 を押した後に、スペース →Controlを押してクリックし、ウインドウをクリップボードへ取り込む


(3)Optionキーを加えた操作方法


Optionキーを加えることで、ウインドウを影なしでコピー・保存可能です。

例として、以下はフォントブックのアプリのウインドウをコピーして、貼り付けた画像ですが、通常の操作方法(Shift+Command+4 を押した後に、スペース →Controlを押してクリックし、ウインドウをクリップボードへ取り込む)だと、ウインドウの背景部分に影が付きます。

ところが、Optionキーを加えることで、この影を取り除いてコピーすることが可能となります。

操作方法は、Shift+Command+4 を押した後に、スペース →ControlとOptionを押してクリックし、ウインドウをクリップボードへ取り込むことをしました。

そうすると、以下のような影のない画像となりました。



私自身のカスタマイズした使い方をご紹介


上記でご紹介した方法が、Mac標準機能を使った、スクリーンショットの使い方となりますが、私自身は、より快適に使えるようにする為に、最近は以下の2つの方法を取り入れています。

その1 ゲーミングマウスにショートカットキーを割当て使用

ゲーミングマウス:logicool G300Sに、スクリーンショットのショートカットキーを割当てをして、マウスの1クリック操作でスクリーンショットを起動可能にしています。

そちらの詳細は、以前のブログでご紹介していますので、リンクを掲載します。


その2 ショートカットアプリにスクリーンショットApp起動を登録

ショートカットアプルの新規作成から、スクリーンショットAppを起動するショートカットを作成しました。

ショートカットの設定画面



すべてのショートカットを開いた画面



そして、画面上部のショートカットアイコンをクリックすることで、スクリーンショットのツールを起動できるようにしました。

画面上部の画像

※スクリーンショット(Ctrlでクリップボードへ、Optionで影を抜く)と記載されているのは、私自身の備忘録として、ショートカットの名称に、(Ctrlでクリップボードへ、Optionで影を抜く)を付け加えて表示させている為です。

上記のスクリーンショットをクリックすると、画面の下に、スクリーンショットのツールが表示されます。

スクリーンショットのツールバ


ショートカットアプリの操作方法(新規ショートカット作成方法)は、以前のブログでご紹介していますので、その時のブログのリンクを掲載します。



最後に


Macのキーボードショートカットを使うことで、上記の一連の操作は可能ではありますが、キーボードの組合せの数も多く、なかなか覚えきれない・もしくは入力がすぐにできないということがありました。

私自身は、上記のカスタマイズを加えたことで、快適に操作できるようになっています。

また、ゲーミングマウスの1クリックでスクリーンショットを起動できるように設定しているにもかかわらず、ショートカットアプリにも登録した理由は、Macbook持ち運びの際は、マウスを外して利用するシーンもある為です。

マウスを付けている、外しているに関わらず、素早くスクリーンショットの起動ができるようになり、とても満足しています。

それと、私自身は、スクリーンショットを保存せず、クリップボードにコピーしてそのまま貼り付けることをよくやっています。

ここから先は

0字
マガジンの内容は、個別の記事で全て無料で公開しているものです。 マガジンとして、一式整理されておりますので、まとまって見やすいというメリットと、私が発信してきた情報に価値を感じていただけた方に購入していただければ嬉しいです。

ショートカットを使いこなせるようになると、作業効率が上がります。 ただ、ショートカットの数も多く覚えるのが大変ではないでしょうか? また、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?