見出し画像

音楽で一年を振り返ること

爽やかなギターの音とともに、夏の風が吹き込んできた。

昼間のむせ返るような暑さ。しっとりとした夜。
炎天下の登り坂で疲れて、自販機で手を伸ばした冷たいコーラ。
飲んで語って、今となっては聴き慣れた音楽を聴きながら、闇に溶けていった深夜。

AppleMusicReplyというWEBサイトで、今年1年、Apple Musicで自分が何を聴いたか見ることができる事を、Twitterで知った。

ログインすると、聞いた時間ランキングが見れたり、聞いた時間TOP100のプレイリストが作成できる。

100曲って多いな…と思いつつも、プレイリストを保存して、スターウォーズの最新作を公開初日に見るべく横浜に向かう東海道線で、一曲目から聴き始めた。

一曲目はオアシス。夏の終わりくらいから聴き始めて、気がついたらめちゃくちゃハマっていた。

夏だなぁ〜と師走の終わりにしみじみしていたら、二曲目に流れたのはノーダウト。
好きな映画で使われていたから聴き始めたのだが、その後筋トレをしていた時期に、トレーニングをしながら聴いていた。
聴いているとスクワットをしないといけない気持ちになって、体がムズムズした。

そのあとはしばらくオアシスの曲が続いた。

同じアルバムばかり聴くから、同じアルバムの曲ばかりランクインしていた。

音楽を聴くと、当時の記憶が蘇ってくる。
普通にしていたら思い出さないようなふとした映像が蘇ったり、なんとも説明し難い当時の感情が呼び覚まされたりする。

今年の音楽で一年を振り返ることができるなんて、なんてスリリングで贅沢なんだろう。

しばらくは、このプレイリストで記憶に浸っていようと思う。

「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。