見出し画像

4歳の娘は気が早い

私には4歳の娘がいる。
保育所のお友達の中でも、言葉が早く、
活発でお転婆な娘。
そんな娘との会話が、最近楽しくて仕方ない。
数週間前の寝かしつけの時間の会話が面白くて、今でも記憶に残っている。
寝かしつけといっても、私が先に寝ている時もけっこうある。(笑)



寝かしつけは、布団に入って今日あった楽しかったことやお友達の話を聞いたりすることが多いけれど、この日は娘が私に尋ねてきた。

娘:「ママ、つむちゃんてこのお家いつかは出ていくの?」
   
珍しく真剣な表情で聞くので、私も割と真面目に答えた。

私:「そうだね、家から通えない学校に行くとか、結婚したら出ていくこともあるかもね~。」   

娘:「シクシク…パパとママのお家出ていきたないよ…シクシク。結婚してもこのお家にずっといたい…シクシク。」

いきなり泣き出したので、びっくりして慌てて抱きしめて宥めた。

私:「結婚してもずーーと一緒に住もうね!!大丈夫。大丈夫。」

突然の感傷モードの娘に、戸惑いながらもいつの間にか2人とも爆睡していた。


・  

数日後、思い出したかのように娘が私に、

娘:「つむちゃんさ、結婚したらさ、やっぱり上の階の空いてるお部に住むね!」

私:「え!(ちょっと悲しそうに)結婚しても一緒に住むんじゃないの?」     

娘:「わかった!じゃあ、お仕事してないときは遊びに来るよ!」 

私:「・・・」
 

いつの間にか立場は逆転していたけれど、あなたは本当に4歳??と理想的なプランを提案してきた娘に妙に感心した母であった。(笑)
時には、「バブ!」と赤ちゃんごっこしたり、結婚後の住まいのことまで妄想してみたり。4歳の頭の中は、行ったり来たりで忙しい。
そして、今日は朝もはよからどこかから引っ張り出してきた浮輪の空気入れに勤しんでママを困らせる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?