見出し画像

自粛の日々を振り返って気づいた、自分の思いがけない「強者」ぶり

長い長いStay Home期間、皆様いかがお過ごしでしたか。無事健康に乗り越えられましたでしょうか。
私は幸いなことにPC仕事だったのでリモートワークができるようになって、1ヶ月強ほど家でフルリモートで過ごしてまいりました。
もうすぐ関東の緊急事態宣言も解除されて、前とは少し違った新しい日常が始まっていくのでしょう。

この暮らしもそう長く続かないかなーと思い、振り返りを書き留めようとこの2ヶ月ほどを思い出してみました。
あんな事こんな事…たくさんの出来事や気付きがあったはず…
……

あれ?
あんまりないな????

実のところ、普段から引きこもり体質のため「出勤しない」以外は通常営業の生活とそれほど変わりなかった感が否めません。
リモートワークも全然つらくなかったし、いいこともたくさんあったな〜!という感じで、連休明けに上司と面談しました。
「リモートで大変なこととか困ってることある?」と聞かれて、「特にないですねー。仕事やるのに会社も家も変わらないです」と答える私に上司も困惑のご様子でした。

そんな私が唯一つらいと感じたのが、「リモートつらい勢」の皆さんと話を合わせること。
最初の頃は私もリモートワークできることが嬉しくて、「Skype会議嫌なんだよね。つらくない?」という話を振られて「いやでもメチャクチャ利点沢山ありますよ〜!無駄な話しなくて良いし!顔色伺う必要もないし!」とか結構キツめのテンションで返してました。
今考えると、相手は傷ついてたんだろうから、心の痛みに寄り添ってあげないといけなかったんだろうな…と思うのですが。

作業中のチームメンバーとのチャットでも、「顔を合わせて話せないから仕事が進まない…」「早く会社行きたい…」等のメッセージが日々流れて来る度に、「こんな時、なんて返したらいいか分からないの…」と綾波フェイスになってしまうのでした。
1ミリも共感してないのに嘘をつくわけにもいかないので、最初はコミュニケーションのために私が率先してチャットを打ってたのに、最近は既読スルーが増えてディスコミニケーションが進んでしまいました。つらい。

しかし、私も気付きを得たのです。この悩みは、おそらく私がよい環境にラッキーにも身を置けていて、しかも引きこもりの天賦の才に恵まれ、たまたま「リモート強者」の地位を得たからなのだと。

人生で何らかの「強者」になるのが初めてなので、なかなか弱い立場に立って考えられなかったのですが、気がつけばそういうことですね。

リモートワークや家での自粛生活を送るのに、家庭環境の重要性はなんとなく理解していました。
お子さんが学校や保育園に行けなくて毎日家事に宿題に大変だろうな、子供たちも遊びたいだろうな。高齢者の方と同居してたら気が抜けないだろうな。そもそも医療従事者や外で仕事をして下さってる皆さんのおかげで家にいられるんだよな、ありがたい…等々、いろんな環境の人へと思いを巡らせているつもりでした。
ですが、引きこもりに向き不向きがあるとは思いが至らず、家庭環境的にこの人は辛くないでしょー、と勝手に決めつけてしまっていたような気がします。家にずっといて人と直接会わないなんて耐えられない…という心理状態が、文面では理解していたつもりでも、心からは想像できてなかったんだなぁ。

今まで、都会生まれが多く男だらけで体育会系というメンバー構成の会社環境で、「地方出身」で「女」で「超文化系」で……と完全に「弱者」側の立場に常にいがちだったので、気づくのに時間がかかってしまいました。これはちょっと自分でも驚きの発見でした。

そして、強者側から見た風景はなかなかに残酷で、無神経の暴力は誰しもが振るう可能性があるぞという怖さが、少しだけ分かった気がします。

やっぱ、対話と想像力ね。そして気持ちへの寄り添い。
これってコミニケーション、そして私のお仕事であるデザインの基本中の基本ではないですか。

そう考えると、「リモート強者」の望ましい振舞いとしては、仕事自体をチームメンバーの気持ちに寄り添ってデザインしていく気持ちが大切なんだろうなぁと。
やっぱり、大いなる力には大いなる責任が伴いますからね…!!

ちなみに私のリモート強者力(りき)はこんな感じ。(自分調べ)
・家大好き力
家から出たくない…という理由で毎朝落ち込んでたタイプ
家にいられて正直嬉しいです、すみません。
・睡眠大好き力
寝るのが好きすぎてすきあらば睡眠に時間を取ってしまうため、やることなくて暇になるほど余暇時間がない。
・自炊でオッケー力
もともと外食する習慣があまりなく、料理するのが超大好き!ではない(それなりに面倒くさい)けど、家で食べるご飯が自由だし好き
・仕事の作業好き力
仕事の作業じたいが好きで、1人で黙々とやってられる。
逆に作業内容を決めるまでの話し合いや会議は嫌いなので、ささっと決めたい。
・家力
一軒家に近いテラスハウスなので周りの騒音や自宅での声出しなど気遣い無用。隣の家の子供がハッスルしててもオールオッケー。
・腰強力
これは我ながらスゴイと思う。1ヶ月オーバー、ダイニング兼ソファとかちゃぶ台とかデスク環境っぽくない場所で長時間座り仕事してきて、まっっったく腰痛にならなかった。むしろ肩凝りが治った。なんなんだこの体。

まぁ、どうせまたすぐこれらの力の多くは欠点へと逆戻りするんですがね。
腰だけはやたら丈夫でよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?