【ワーホリ日記:Day43】文明の利器
10月1日(火)
今日はなんと、電子レンジが、家に届いた!
イギリスに来て地味に不便だったこと。それは、家に電子レンジがない、という盲点。誤解してほしくないのは、イギリスでも電子レンジは一般的。ただ、たまたま住んだ2カ所が電子レンジを使わない生活スタイルの人との生活だったため、この1か月半、電子レンジなしで生活していた、というわけ。
幸い、仕事もしていないので料理する時間だけはたくさんある。面倒でも毎回、鍋やフライパン、スチーマーで温めなおせば事足りていた。ただ、冷凍ご飯をつくっておいて、すぐ温められないのは少し不便だった。
そんなある日、日本の食文化についてホストマザーとお話ししていて、「日本のコンビニではたくさんお弁当なんかが売っていて、電子レンジは必須。みんな使っているんだよ。」みたいな話をしたら、「そうね、安ければ買ってもいいわよ。」なんて流れに。
なんでも、このおうちでは、亡くなった旦那さんが心臓に機械を入れていたため、電子レンジを使わなくなったらしい。まあ、なければないでどうにかなってしまうもの。でも、なぜか私の話で気が変わったのか、ついに買ってくれたのだ。
電子レンジの到着に、娘サマンサも、甥ジャックも大歓喜。私、この家に革命を起こしている。すごい。これでさらにこの家のQOLが上がった。
そして明日は仕事があるので、早めに寝た。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?