見出し画像

正社員。バレエとの向き合い方

本日もジプ子のページにお越しくださってありがとうございます(*´꒳`*)♡

本日は、大学を卒業して正社員になってから、どうバレエと向き合っていけばいいのか…!
という、"両立"をテーマに自由に書いていきたいと思います。

大学を卒業してから、某テーマパークや、バレエ団、ミュージカル組織のオーディションを受けてもどこともご縁がなかった私ですが、、、
そんな当時の私はまだどうしても気持ち的に踊り足りずにおりまして…
3、4年ほどはバイトをしながらバレエ公演などに出演する…。そんな日々を送っておりました。

舞台を続けていきたい気持ちは山々ですが、
公演はやはりチケットノルマなどの、金銭面がとても大きな負担になったことや、リハーサルの予定がギリギリまで出されなかったり、コロナ事情で、公演自体中止や延期などとても不安定な世の中であるということ全てを含め、
正社員として働くことを決意した私。

まず社員になって思ったのが、、、

『拘束時間長っ。え、バレエ行ったら友達とご飯とかそーゆーのもできんやん。
行かないと月謝が勿体無いし、行かないぶん体も動かなくなる。自分の動けなさに嫌気がさすし、行かなくなる…。でも続けたい。でも時間がない…。』ぬぁぁぁぁぁぁぁ!( ´Д`)


という事案笑笑。。。

自分で決めた選択とは言え、その環境の変化に驚くというか…正直、まだ慣れずにいます笑笑
というのも、正社員になって私にとっての1番の壁は、

踊る時間がはるかに減ってしまう事

これに尽きるのです。

お教室の先生に言わせれば、

"お休みの日に沢山来ればいいじゃない♡"

という、温かなお言葉を頂くのですが、、、
実際仕事が休みの日となると、私の勤め先がシフト制ということもあり、実際に連休が少なすぎる(ほとんどないw)&フルタイムで働くとやはり体力の衰えがすごい…wwという問題が発生するのでw

休みの日は、

頭を一度フリーズさせたい=休むという予定ができる

ので、しっかりお休みの日を確保しながら、バレエを続けていくことが思いのほか難しいやん!と苦戦している最中なのです笑笑٩( ᐛ )و
バレエに行くとなったら、自分のフルパワー発揮したい欲があるので、体力が中途半端のまま行ってしまうと、心身共にモヤモヤしてしまう…
なのでその点でもなかなか難しいんですよね…。

実際、職場の素敵な先輩方は皆様もともとバレエ経験者でいらっしゃいますが、今は私以外バレエを続けることができていません…。
話を聞くと、段々行けなくなり、行きづらくなってしまう…とのことヽ(;▽;)

バレエウェアのトレンドなどをいち早く察知しなければならない職業柄ゆえ、、、バレエ教室に行かなくなってしまうなんて…涙

もはや"バレエ休暇"みたいな、半研修みたいな感じでそういった制度があればよいのに…
と思う社員たちなのでありました。

その中で、私は歴史を塗り替えようと奮闘中です笑笑
そして、バレエを再開したいと言っている先輩を近々オープンクラスに連れ出したいとも思っています笑笑

何かいい方法というか、うまく向き合えるようになるまでにはもう少し時間を要しそうです_(┐「ε:)_モヤモヤモヤヤ~

しかし!めげずにジプ子頑張ります!

お読みくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?