見出し画像

"note"が好きな理由を書いてみた

私はnoteが好きです。
きっとnoteを書いている皆様もその気持は同じだと思います。
記事は書いていないけれどnoteを読むのが好きという方も、
そうなのではないでしょうか?

そこで今日はジプ子が思う、
noteの好きな点を挙げてみる回にしてみたいと思います♪

1.とことんシンプル

まずはここに尽きるのかなと思います。
ブログ記事のサイトってどうしても、結構、ガチャガチャしている印象があったんですが、、、
noteはまずデザインがシンプルでクリア♡

2.広告なし

これも1と共通する部分なのですが、
一切広告が表示されないのってかなり快活です(*´艸`*)
読みたいコンテンツだけが明確に見えてくる。

このnoteの“コンテンツのクリアな見せ方”ってところが、
とっても粋で好きです♡

3.自分色全開

ライターのアカウントページの話。
ヘッダーや記事ひとつひとつの画像でも、その人のコンテンツの作り方や、世界観が広がるあの感じがとても好きです。
そして、自分のページも自分好みにできる点がとても好きです。

プロフィール記事も固定できるので、
このアカウントの世界観をどんな人が作ったのかもすぐに読んで知ることができますし、
記事をマガジンとしてまとめられる設計スタンスもとても好きです。

4.noteからのメッセージが温かい

記事を途中まで書いて、ページを保存するとき、
「お疲れ様でした」とか「目を休めてくださいね」などの労りメッセージが出て着るのもnoteの好きな点です。

思い通りに書けなかったりする日もあるので、
そういった時にこのようなメッセージが出ると元気が出ます(笑)←単純w

5.“書く”ことへのサポート

連続してテンポよく投稿すると、投稿した瞬間に賞賛メッセージが表示されるあのシステム。

毎日投稿を目指していた身としては、
時にそのメッセージには圧を感じてしまったりしましたが、こちらも嬉しい機能です。

そしてそして、
今私がチャレンジしている"春の連続投稿チャレンジ"みたいな感じで、書くためのテーマのヒントを提示してくれるシステムも大好きな点です。

結構テーマ選びで滞ってしまう方、多い気がするのですが、そういった方も見捨てない、そんなnoteさんの姿勢が好きです♡


多分他にもあるのですが、
今回はこの辺で締めたいと思います。

noteの今後の発展もとっても楽しみですよね♡

結論、
文章を書くのが好きな方には、超絶おすすめのコンテンツです(*´꒳`*)

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?