見出し画像

地球のためにできること - パワーシフト -

私が実践しているエシカルアクションを、少しずつ紹介していきたいと思います。

「Ethical Action」のマガジンにまとめていくので、よかったら見てみてください^ ^

今回は、自然エネルギー100%の電力会社への切り替えについて。



なぜパワーシフトが必要なのか


パワーシフトとは、自然エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力(パワー)のあり方を変えていくこと。

現在の電力のほとんどは、石炭や石油などの化石燃料を燃やして発電していて、気候変動の最大の原因と言われています。

しかも、化石燃料の量には限りがあり、このまま使い続けたら、電気が使えなくなってしまうのです。


一方で、再生可能エネルギーは、その名の通り「再生可能」であり、自然の力を利用するため、限りなく発電を続けることができます。

太陽光や風力、水力などが有名ですが、その他にも、バイオマス、地熱、太陽熱利用、雪氷熱利用、温度差熱利用、地中熱利用…など様々な発電方法があるみたい。

日本で発電量が多いのは、太陽光や水力発電だそうです。


現在、日本における再生可能エネルギーの割合は、約20%ほど。

ヨーロッパではドイツや英国が約50%、デンマークのように90%以上を再エネで暮らしている国もあります。


以下のサイトに、わかりやすくまとまっているので、詳しく知りたい方はご覧ください!

https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/

https://power-shift.org/


エネルギーの影響


主流の発電方法である化石燃料や原子力は、私たちの生活にさまざまな影響を与えています。

●気候変動
先述した通り、豪雨や森林火災などの気象災害、地球温暖化など、気候変動の最大の原因である、化石燃料。
地球温暖化の原因と言われている温室効果ガスの約90%は、石炭や石油を燃やすことで発生しています。

●自然破壊
化石燃料を掘り起こすために森林が破壊され、それらを運ぶために自然を壊して港を作り、多大なエネルギーを使って輸送する…という負の連鎖が起きています。

健康被害
化石燃料を燃やすときに発生する大気汚染物質により、人々の早期死亡リスクが上がっているそう。

●私たちのお金
日本では、エネルギー資源のほとんどを輸入に頼っていて、特にここ数年は円安の影響もあり輸入額が急増しています。
2022年度の石炭や石油、天然ガス等の輸入額は35兆円。 そのうち天然ガスの輸入価格は2019年度から約2倍に、石炭輸入価格は約5倍になっています。

●原子力の事故リスク
東日本大震災で経験した原発事故のように、原子力施設は一瞬にして生活を激変させるリスクがあります。


化石燃料からの脱却は、私たちの生活を守るために、必要不可欠なのです!


再エネ電力に変えました!


東京都に住んでいるため、もともと東京電力(TEPCO)を使っていましたが、昨年ついに再エネ100%の電力会社に切り替えました。

私が選んだのは、ハチドリ電力

再エネ電力会社として有名な”みんな電力(みん電)”と迷いましたが、料金シミュレーションをしたらハチドリ電力の方が安そうだったのと、毎月送られてくる料金明細書が魅力的だったのが決め手でした。

明細書には、支払った金額が何にいくら使われたのか細かく記載されていて、透明性が高くて安心。

料金明細書の例


さらに、電気料金の1%は寄付される仕組みになっていて、60以上の団体から寄付先を選ぶことができます。

私は、 ヘラルボニー長坂真護 を支援しています^ ^


ネットですぐに切り替え可能

切り替えの手続きは超簡単で、本当に契約できたのか不安になるくらい一瞬で終わりました。

TEPCOの解約などは不要で、ハチドリ電力に申し込むだけ

検針票に書いてある情報があれば、言われるがまま入力すればOKです◎


私は、TEPCOの電気とガスのセットプランを契約していましたが、電気だけ切り替わり、ガスは引き続きTEPCOから引き落とされています。

セット割引が効いていたので、電気とガスの代金を別々に支払う分、すこーしだけ高くなっている気もしますが、、一気に光熱費が高くなって大打撃!ということは一切ありませんでした。


値段はほとんど変わらない!

再エネにすると高くなるイメージがありましたが、たいして変わらないか、むしろ安くなる月もあるくらいです。

円安が進んでいたり、天候が違ったりするので、単純に前年比だけでは安さを比較することはできないけれど、迷っている方は切り替えを検討してほしい^ ^

同じ料金を支払うなら、気候変動を加速させるより止める方にお金を使いたいし、結局巡り巡って気候変動で自分の生活を苦しめることになる…と考えたら、どこにお金を支払うかは超重要!

このまま地球温暖化や異常気象が進んだら、冷暖房や災害対策などにお金がかかってしまうし、、ね。


パワーシフト、気になっているけど行動できていない…という方や、知らなかったけどやってみよう!という方の後押しになれば幸いです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?