見出し画像

新たな1年ってワクワクするね

脱サラ1年目の2023年は、とにかく手探りだった。

目標を決めたり計画を立てたり…というのが苦手な私は、行き当たりばったりな生き方をしてきたから、いざ自分次第で何でもできる状況に置かれたら、どこに向かって何から始めたらいいのか迷子になっていて、何目指してるの?状態だったと思う。
”学生”や”会社員”という肩書きとある程度の制約があったおかげで、その中でできることを楽しめていたんだと実感した。

でも、制約がなくなって自由が増えたからこそ、理想の生き方に近づいてもっと楽しく生きられるように、いろんなことに挑戦していきたいから、2024 年に頑張りたいこと、ここに宣言しておく!


ビジョンボードを作ってみた

以前から耳にすることがあって、気になっていた「ビジョンボード」。
叶えたい夢や希望、目標を可視化してひとつのボードにまとめ、いつも目にする場所に掲げておくことで、モチベーションを高めて行動変容を促し夢の実現につながるらしい。

常にやりたいことも知りたいことも山ほどあって、気分によってモチベーションがコロコロ変わるから、本当にやりたいことを見失わないために、初めてビジョンボードを作ってみた。

↓こんな感じの画像をPCとスマホのサイズで作って、壁紙にしてる!

PC用ビジョンボード

パリ
学生時代にフランスに留学していた頃からずっと、「いつかパリに住む」と言い続けている揺るがない夢。 毎日美しい街並みを眺めて、それを誰かと共有しながら暮らしたいな〜

ロンドン
約1年間に初めてロンドンを訪れて、なぜか直感的に「いつかここに住まなきゃ」と思った。 街の雰囲気も良かったし、無料の博物館や美術館が多いのが魅力的すぎて、ロンドンに住んで通いたい… ミュージカルも見たいし、プレミアリーグの試合も見たい。

ファッション
会社を辞めてやりたいことの軸である「エシカルファッションに携わる仕事」の解像度を高めて、実現していきたい。
ニューヨーク NYでファッションデザインを学んで今も現地に住んでいる友達に、ウェディング用のドレスを作ってもらうのが夢。 ブロードウェイのミュージカルも見たい。

世界中を旅する
パリやロンドン、 ニューヨーク以外にも、行きたい国や街がたくさんあるから、旅をしながら生きられるのが最終的な理想の姿!

カリグラフィー
昨年学んだカリグラフィー、せっかくならもっと上達して、販売とかできたらいいな…なんて考えてる。


ビジョンボードを作るために写真を集めてたら、特に編集や加工はしてないのに色や雰囲気が似ていて、意図せず自分の好みが可視化されたのも、面白い発見だった…!


今年続けたいこと

意識しないと気分で行動してしまうから、改めて目標を決めてやるべきことを明確にして、継続していこうと思う。

フランス語学習

DELF B2合格を目指そう!と度々意気込むのに、中途半端に勉強しては中断して…の繰り返しだったから、今年はちゃんと毎日やることを決めて計画的にやっていきたい。

まずは、7月のTCFを受けるぞ!

*DELF→フランス語の国際基準になる資格
*TCF→TOEICのフランス語版みたいなテスト

数年のうちに必ず住みたい

毎日のルーティンを決めて、習慣化する

不規則な生活が長かった分、去年は規則的に生活することに戸惑っていて、なかなかルーティンが見つからなかったから、今年はしっくりくる習慣を身につけたい。

フリーランス的な働き方を始めて、心の拠り所みたいなものがなくなったのか、収入面などで不安があるのか、感情の起伏が激しくなった気がするから、ヨガや瞑想でリラックスしたり、朝日を浴びながらお散歩したり、セルフラブな行動も習慣化したいなと思ってる。

SNSでの発信・記録

自分のこれまでの経験や実践しているエシカルアクションなど、伝えたいことはいろいろあるのに実行できてないから、今年は発信にも力を入れていきたいな。

文章を書くのに苦手意識があるから、とにかくたくさん書いて自信をつけたいし、慣れていきたい!


1年後、どんな自分になってるかな

今、1年前に想像もしていなかった生活をしてるから、1年後の自分も想像できないけど、今よりもっとワクワクして楽しく過ごしてるといいな。

2024年も(もう1ヶ月経ったけど)、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?