中国、電気車の成長を背景に日本を超えて最大の自動車輸出国に
要約
最近、西洋市場での中国車の存在が増加している。
今年の上半期に、中国は234万台の車両を輸出し、日本の202万台を上回った。
これは、半年間での自動車輸出において、中国が日本を初めて上回った瞬間である。
この成果は、電気車の「爆発的な成長」によるものである。
中国のEVブランド、XpengやNioなどは、欧州での国際展開を開始している。
BYDやZeekrなどの大手ブランドも、多くの市場での足場を築いている。
中国は、電池供給チェーンの支配により、電気車のグローバルリーダーとしての地位を確立しようとしている。
中国の電気車は、日本のガソリン車と同様に、価格競争力と品質で知られている。
専門家によれば、世界のEV企業は「Teslaか、中国のEVメーカー」のいずれかであると言われている。
中国の乗用車が、特に競争の激しい西洋市場でのブランド認知を確立できるかが焦点となっている。
アメリカかヨーロッパのせい
間違いなくこうなったのはEVを勧めたアメリカとヨーロッパのせいだと思う。
トヨタの1人勝ち状態が気に入らないからやったのかもしれないが完全に裏目に出た。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?