Amazon QuickSightが進化、Generative BI機能を発表

Generative BIの詳細

Generative BI(Business Intelligence)は、Amazon QuickSightの新機能で、大規模言語モデル(LLM)を活用してビジネスインテリジェンスのプロセスを自動化し、データ分析をよりアクセスしやすくするものです。

この新機能は、以下のようなタスクを自然言語を用いて簡単に実行できるようにします:

1. QuickSight Qを活用した新しいビジュアル作成体験を用いて、数秒でビジュアルを作成。
2. 自然言語を用いてビジュアルを微調整やフォーマット変更。
3. 特定の構文を知らなくても、自然言語を用いて計算を作成。

また、ダッシュボードを消費し、対話するビジネスユーザー向けに、新たなコンテンツタイプである「ストーリー」が導入されました。ストーリーを用いると、ビジネスユーザーは自然言語プロンプトを使用して視覚的なナラティブを生成、カスタマイズ、共有できます。

これらの新機能は、ビジネスアナリストがダッシュボードを素早く作成し、ビジネスユーザーがデータを使用して強力な共有可能なナラティブを簡単に作成するのを助けます。

Generative BIは、全てのユーザーがデータ駆動型の行動への道筋を加速するために、そのまま使用できる完全に管理された、安全なソリューションとして提供されます。

現在一般ユーザーも使用出来ますか?

記事の最後の部分によれば、Generative BI機能はAmazon QuickSightに「近日公開」予定とのことです。具体的な公開日や一般ユーザーが利用可能になる日程については、AWS Business IntelligenceブログやQuickSight Communityでの最新のアップデートや発表をご覧ください。また、公開の通知を受け取るために興味登録も可能とのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?