GPT-4という名のプログラミング言語

今実験的にいろんなWebアプリを個人的にプログラミングしている

そこで思ったのはWeb系エンジニアが仕事が奪われるというよりは使う言語が変わるのが次の段階だと感じている

より人間の言葉に近づいている

プログラミング言語の歴史を見ても元々は0,1が難しくてアセンブリができ、それより簡単にしたCなど高級言語が生み出された

そして近年はPythonやPHPなどのインタプリンタ言語やJavaみたいなトランスパイル?みたいな言語が主流だ

今回は人間の言葉からプログラミング言語へのトランスパイルがメインだと僕は考えている

今あるコードに改修、機能追加を行う

GPT-4で以前にも増して一回に使えるトークン数が増えた

そのおかげでWeb開発のソースコードを小規模なら丸々コピペして実装出来ることがわかった

それに必要な処理はすでにスクリプトで実装してある

丸々とコピペしたコードに変更を加えるのは意外と簡単だった

APIならどのパスにどういった機能を埋め込みたいのか、処理が複雑ならそのステップを記述すれば後はコードが自動生成される

現時点では非エンジニアには難しい

今回書いたことが出来るのはWebアプリがどのように動くのか把握している人間に限定される

残念ながら非エンジニアではまだ無理だろう

だが近い将来それも可能になると思う

エンジニアも数年後には1プロジェクト1人が当たり前になる時代が来るかもしれない

少なくとも僕は2年後ぐらいに正社員なら提案してみようと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?