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【ケツイ~絆地獄たち~】謎のダメージバラつきについての調査まとめ
CAVEの弾幕STG『ケツイ~絆地獄たち~』において、特定のボスや中型機に対してダメージが異様にばらつくという謎の仕様があります。
大昔(10年くらい前)に人力調査したものをツイートしたりしていたので、それらを掘り起こしてとりあえず1ページにまとめておくかというための記事です。
語ることはツイートで語っているのでとりあえず貼るだけに留めています。
エヴァッカニアの足に対してロックする場所や撃ち込む位置によってダメージが変動する謎について
あとこれも昨日話してた、エヴァッカニアの足にロックかける場所と当てる場所の分散で攻撃力が全然変わるよって話の調査画像。
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
ゲージ1ドット減らすのにかかるフレーム数をXBOX360版(ノーバレット)使って人力で測定。PS4ケツイでダメージガジェットあるからそれだとどうなってるのか少し気にはなる https://t.co/mtO6uPtaJJ pic.twitter.com/hmiGxnmHlb
PS4版でダメージガジェット付きの動画眺めてましたが足1本にフルロック&正面ショット当ててると276(攻撃力最大値)、ロック4本だけ当ててる状態で222、足が回転してる状態では5本当たってるはずなのに200以下をフラフラしてました。下手に5本当て狙うより足4本のほうがまだ安定して強いという謎仕様 https://t.co/urlKFZGpOP
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 4, 2021
主にゴールデンバット等、道中の中型機へのダメージがやたらバラつく謎について
ケツイを普通にプレイしていてプレイヤーが最もダメージのばらつきを体感するであろうゴールデンバットのダメージについても当時調査と考察したもの。
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
弱点場所があるというのと、かつ裏当たりでそこに届くか届かないかが変わっているのではないかという複雑さで納得できるまでが長かったです https://t.co/xG971QbSE0 pic.twitter.com/0BrdDCV0PD
「裏当たり」というのは、ケツイはゲーム自体60FPSで動いていますが処理軽減のためにショットの当たり判定は30FPSで処理されているため、「2Fに1回しか着弾判定がない」というものらしいです。
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
正直自分もこの仕様は詳しくないし、詳しい方に聞いてそうだったのかという理解を得たものです
ダメージ還元パーツのダメージ還元率は本体の1/2だろうっていう考察画像。この回数ひたすら位置変えて動画撮ってフレーム数えてとやってたので当時よくやったよと思う pic.twitter.com/YHgEuqQmIo
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
ちなみにナイトメアも正面からショットを当てるのと、横の出っ張りみたいな部分にショット当てるのではダメージ効率が変わります。ナイトメアは通常プレイでの変動はあまり実感はしませんが、早回し意識する場合は意味があるかも pic.twitter.com/vIbopCekId
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
あとこれも普通のプレイだとまず起きないけど、トラファルガ発狂も場所によってダメージ効率が変わるのでダメージ還元パーツ説の仮説で検証した画像。 pic.twitter.com/oLrHmTUMxa
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
おまけ:ドゥーム様のカウンターボムがカッコいい画像
おまけのドゥーム様カウンターボムのコマ送り画像です。ボム射出のエフェクトがかっこよくて好き pic.twitter.com/t9EpgaEYRF
— 夕姫@Vtuber_STG&東方 (@Y_MTR) December 2, 2021
記事がどこかの誰かの役に立っていれば幸いです。