見出し画像

Postalkを使ってみた#01~やのメディア整理~

noteのアカウントだけでもテーマ別に6つある矢野(^^;

noteに限らず、思い立ったらすぐにアカウントをつくっちゃう体質なのです。

ただ、悪いこととは全く思ってなくて、

そのときピンときた自分の感覚を信じて、ひとまずサクッとアカウントをつくる!そうすることで、いざ本格的に表現したいと思ったときの動き出しが速くなる!

そんな考えで生きてます(笑)

ただ、自分でも頭の整理がつかないときがあるので、「なんとか整理せねば…」という課題も感じていました。


最初はExcelで整理してみた

散らばったものを整理するならひとまずExcel!ということで、1ヶ月ほどまえに、Excelで自分のメディアを整理してみたんです。

excelで

…ん~、、

一覧かはできましたが、

なんというか…

これ以上なにも生まれなそうというか…

右脳への刺激感がないというか…(^^;

「…とにかく何もまとまらん!!」って感じで放置してました(笑)


そうだPostalkがあるじゃないか!

Postalkというツールを知ったのは6月の #マジカチ 福岡オンラインでのこと。

そのとき、「あ、これ、思考整理にいいな!」と感じました。

ふせんにいろいろアイディアを書いて、ホワイトボードにペタペタ貼って、ときには、あっちのふせんとこっちのふせんを入れ替えたり、くっつけたり。

まさにブレストには持ってこい!なツールがあったのを、ふと思い出したので、ごちゃごちゃしていた"やのメディア"の整理に使ってみることにしました!

Postalkで

とりあえず、事業とメディアをひも付けして一覧できるように、横軸に個人(プライベート)と事業、(そしてなぜか"やの犬"w)を並べ、

縦軸にメディアの種類を並べ、マトリックス的に整理する準備をしました。


これはいけるぞ!いよいよ深掘りタイム!

ひとまず今日はこんな感じまでまとめることができまして、

Postalkで2

何をやったかというと、メディアごとに、

誰に何を伝えたいものなのか?
見てくれた人にどうしてほしいものなのか?

を言語化しよう!と試みました。

【白ふせん】
ひとまず言語化できた部分
 ※白○はこれから言語化する部分(…お、多いw)
【赤ふせん】
自分へのツッコミ!w
 ※もっと深掘りしようぜというメッセージ
【青○】
各メディアへのリンクを貼ってふせんを縮小したもの!
 ※小さくできて便利!!!
【赤○】
別のボードでもっと整理するためのリンク
【黄○】
これから立ち上げたいメディアアカウント
 ※まだつくるのかいっ!


…まだまだ言語化できてないものや、とりあえずアカウントつくっただけみたいなものもあるけど、全体像が見える化されて少しスッキリしました(^^


全力疾走するだけじゃなくて、ときには少し立ち止まって、振り返って、思いを巡らせて、また走り出す、というのもいいですね。

それを繰り返すのが自分に合った方法だなぁと感じました。

また来週末に時間とれたら続きをやろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?