見出し画像

”ある音”を聞くだけで生産性・集中力向上!40Hzのバイノーラルビートの効用


バイノーラルビートとは?

2つの異なる周波数を同時に聞いたときに脳は二つの音を組み合わせ、音を認識します。バイノーラルビートの周波数は二つの音の周波数の差です。 例えば、右耳で100Hzの音を聞き、左耳で90Hzの音を聞いた場合、差は10Hzです。その結果、体験されるバイノーラルビートは10Hzの周波数となります。 研究結果によると両耳から別々の音周波数を聞いた場合、特定の脳波が誘発され、脳波が二つの周波数の差と同じである事がわかりました。
Effects of the binaural wave as a stimulus for student hyperattention: brain frequency records without interactive media context (Bos et al., 2020)
つまり、10Hzの脳波を誘発したい場合、100Hzと90Hzを一緒に再生すればよいということです。この音を聞くと、脳はバイノーラルビートと同じ周波数の電気パルスを生成し脳波のパターンを生み出します。

なぜバイノーラルビートが脳に影響を与えるのか?

記憶力、反応時間、言語記憶の向上に役立つバイノーラルビートの周波数は40Hzという研究結果が発表されました。
The Effect of 40 Hz Binaural Beats on Working Memory (Wang et al., 2022)
40Hzバイノーラルビートの利点は以下の通りです:

  • 集中力の向上

  • 記憶力の向上

  • 記憶回復能力の向上

  • 学習速度の加速

40Hzのバイノーラルビートを聴くことができる無料アプリやYouTube動画が多数ありますが、雨音や海の波の音など他の音が加えられたものは研究結果がないため、純粋なバイノーラルビートを聞くことを勧めます。
おすすめのソースはYouTubeです。40 Hz binaural beatsと検索するとたくさん出てきます。

いつどれだけ聞けばいいの?

仕組みと効果が分かったので次は聞く頻度と時間について考察しましょう。
研究によって数値は変わりますが、被験者は数分から30分のバイノーラルビートを聴いて集中力の向上などが見られたようです。
個人的な見解ですが、僕は毎日仕事始めに10分ほど目を閉じて聴いています。聴き終わった後はすぐ重要な仕事にとりかかります。そうすると集中力が途切れずクリエイティブ、クリティカルな思考をすることができます。
1日の中では2~3回聴いています。

まとめ

40Hzバイノーラルビートを聴くことにより脳波をコントロールし集中力を向上することができます。仕事前や集中力を要する作業の前に数分から30分の間バイノーラルビートを聴いてみてください。集中力の違いが感じられます!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?