見出し画像

忘れる前に去りたい

まだ完治する方法が見つからない認知症。
子が高齢者になる頃は、予防薬が出来ているでしょうか。

父方の祖父はがんで亡くなりました。
母方の祖父はもともといなかった(離婚)ので不明。

母方の祖母は私(孫)、私の子(ひ孫)のことを認識した状態で亡くなりました。
同じ言葉を繰り返すこともありましたが。

父方の祖母は、わからなくなっていく不安を私の母(嫁)にこぼし、
時間をかけて、最後は、家族みんなのことを忘れました。
何もかも忘れた後の祖母の表情は、晴れ晴れしていたように思いました。
俗世から解放されたような。

少し羨ましく思いました。

私の理想は、家族のことを覚えている状態で、さくっと亡くなりたい。
出来れば身体の痛みは少ない方がいいな。
お別れの言葉はきっとうまく言えないけど。

サポートしてくださるお気持ちが嬉しいです😊いただいたサポートは子との思い出作りに使わせていただきます。