見出し画像

なぜ留学するのか

みなさま

2日連続の投稿です。昨日まではTHEサラリーマンって感じだったのに、今日からいわばフリーター。

なんか有給で休んでるってくらいの感覚です。

今回はフィリピン留学の概要でも書こうと思ったのですが、その前になんで留学するのかを説明する必要があるので、そのことについて書きますね。

【留学から得られるもの】

何か自分のスキルを磨きたいと思ったというのは、前回記しましたが、ではなぜ留学かということです。

別に営業でもプログラミングでもよかったわけですが、私は留学を選びました。

それは、自分の可能性を広げたかったからです。

なんかぼんやりしてますよね。けど、私はこれで良いと思っています。

今しかできない留学を経験して、英語を勉強し、様々な国の人から刺激をもらい、成りたい自分を考えたいんです。

ー自分を見つめなおす機会ー

僕はありがたいことに2年ほど前に仕事でマレーシアに行かせていただいて以来、マレーシア人の友達がたくさんいます。

メッセージをやり取りしながら感じるのは、自分を客観的にみる機会になっていることです。お互いの国の話、文化、習慣などいろんな話をしていますが、そうして自分のことを伝える、相手のことを聞くことで、ギャップができてくるわけです。その結果、自分ってこーゆう人間よね。ってのがわかってきます。

あと、マレーシア人はストレートに僕の性格のことを言ってくるのでわかりやすかったりもします(人によるのかな)。

つまり、留学することで、自分を見つめなおす良い機会を得られ、さらに次のステップへのきっかけになると思ったわけです。

ー英語を学ぶー

併せて、英語を学んで、可能性を広げたいというのももちろんあります。

僕の尊敬する人のほとんどは英語を話します。そして、海外で難民の救援をしている人や、VIPが来日した際のアテンドなどなど、ほんとに幅広く活躍されています。

そういった方々と話しを聞いていると、仕事の幅がとてつもなく広くて、めちゃくちゃうらやましかったし、自分もそんな風になりたいと思い始めました。

必ず同じことをしたいとは思いませんが、自分なりにしたいことを見つけてフィールドを広げていきたいと思います。

以上をまとめると、留学することで自分を見つめ直すと同時に英語というスキルも一定得られることができると考えているわけです。

前回、今なら大きく動けると書きました。もちろんそのように、タイミング的なのもありますけどね。

どんな生活が待っているのか。ほんとに毎日ワクワクしています。

はやくコロナウイルスの感染が収束してほしい。。。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?