見出し画像

留学ダイアリー in Manchester 1

みなさま。

マンチェスターに滞在して約2週間が過ぎました。

私は元気です。コロナにもかかってません(たぶん)。

体もだいぶ慣れてきて、落ち着いてきたのでこの2週間を振り返りたいと思います。

語学学校&英語

まずは学校の話。
今はIntermediateのクラスで一般英語の授業を受けています。

クラスメイトは、リビア、モロッコ、スペイン、ウクライナ、フランス、メキシコと多国籍で、みんな超フレンドリーです。
みんなこの状況でも留学来てるんやなーって感じです。自分もですけど。
(なんやかんや写真撮ってない。。また写真あげます。)

先生もすごく良い人で、授業の中に4技能を満遍なく取り入れながら、先生オリジナルのゲームで盛り上がったり、楽しく授業できています。
この前、スピーキングの時間をもっと増やしてって言ったら、ディスカッションの時間作ってくれたり、スピーチする時間作ってくれたりと、柔軟に対応してくれるし、すごく良い先生だなーと感じてます。

画像1

学校は今んところOKなんですが、自分の英語力の足りてなさを改めて痛感してます。
グラマーと単語はずっとやってきたので、リーディングに関してはついていけるのですが、リスニングとスピーキングは厳しいです。
会話になると聞いて答えてってなるので、そのペースについていくのがほんとに大変です。
日中の授業で脳をフル回転させるので、夕方以降に聞いた英語はほとんど頭に入ってきません。めちゃめちゃ疲れます。。。

この点はいかにも日本人らしいという感じですかね。

まだまだこれからなので、継続的に学習していきます。

マンチェスターでの生活

まず、今住んでいるところですが、学生用の寮です。学校までも歩いて15分くらい。フリーバスもあるのでたまに使ってます。

画像2

中心街にあるし、机でかいし、部屋にシャワーとトイレもあるので快適(キッチンだけシェア)ですが、とにかく家賃が高い。週で190£なので月単位だと10万ちょいくらいします。

ということで、次の金曜日に引っ越します。
次引っ越すところは、今の家賃の半分くらいなのでかなりお財布にやさしい。。。
そのうえ、バス停も近いし、そのバスで学校まで20分くらい。スーパーも近くにあるし、一緒に住む人も優しい方々なので楽しみです。

食事は基本的に自炊してます。外食は結構お金がかかるのでスーパーで食材調達してます。パン、乳製品、野菜、果物は割と安いイメージ。
もともと一人暮らししていて、弁当作ったりもしてたので、この辺は全く苦じゃないですね。

COVID-19

最後にコロナの状況。

画像3

日本でも報道されてるかと思いますが、イギリスはロックダウンが始まりました。
でも学校は開いていて、対面授業やってるし、スーパーも空いてるし生活面にそんなに不安はありません。
強いて言うなら、クラスメイトと外出したりするのができないことくらいですかね。それができれば、話す機会にもなって良いのですが、今の状況では難しいです。代わりに、たまにみんなでビデオチャットしてます。

画像4

あと、マスクしてない人結構見かけます。
日本人からすると、えぇぇぇ、、、、、って感じです。
でも、これも見慣れてきました。逆に日本人すごいです。
日本の感染者はイギリスの1/10以下。でも日本人はどこでもちゃんとマスクしてるし、むしろしてなかったら白い目で見られますよね。

もう一つ気になるのは、消毒液つけた後、すごいぬるぬるするのが気持ち悪い。
こっちにある消毒液はジェルタイプが多いのですが、つけた後、手に残ります。なんで、僕は日本から持ち込んでる消毒液で対応してます。


さらーっとですが、最近の動きをまとめてみました。

またほかにもまとめたいことがあるので、また書きます。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?