見出し画像

退職

いきなり?って感じですけど、本日をもって今の会社を退職しました。

退職後は、フィリピンで語学留学し、そのまま現地就職をする方向でエージェントさんと話をしています。

新卒で入った会社を辞める、、、しかも、割と名の知れた超安定したところにいたので、いろいろ悩みました。

職場の環境や方針にも不満はあったけども、責任ある仕事を任されることもあり、大きな事業もいくつか行いました。

【今の時間をどう過ごす?】

けど、その中で最終的に自分が最も重要視したのは、「今の時間をどう過ごすか」ということでした。

あんまり細かいことは書けませんが、私の所属していたところには、人材育成という観点が完全に欠けていました。それは2年目の途中あたりから気付いていました。

このままでは、目の前の業務をこなすだけで、このまま10年20年と経ってしまう、、、と感じながら、転職かな、、、と考える日々。

そんな中、いろいろな人と出会い、仕事の話を聞いていると、みんな社内資格の勉強やら営業のスキルを高めるために本読んでるとか、、まぁ努力してるわけですよ。

じゃあ、僕は何をしてるんだ?と振り返ると、さっきの話のとおり目の前の業務をただこなし、家に帰って飯を食い、風呂に入って寝る。これだけ。

絶対20代にしかできない経験とか勉強とかあるはずなのに、こんなのダメだねってなったわけです。

同時に、「転職の思考法」という本を読んでいて、自分の価値とは何ぞやと考えると、「自分にはこれがある!」ってのがないなーと思って、行動を起こす必要があると感じました。

よって、「今の時間をどう過ごすか」がいかに大切なのかを痛感した次第です。

特に20代って、お金と時間さえあれば何でもできると思うし、仮に失敗しても何とかなると思うので、大きく動くなら今だと思いフィリピンに行くことにしたわけです(なぜフィリピンなのかはまた書きます)。

もちろん、今の会社に所属したまま、何か変えていけないかとも思いましたが、この辺りもここに書けない難しい事情があり、それをクリアするのにエネルギーを使うよりも、そのエネルギーを他のものに使った方が良いという考えに至りました。

入社したころには3年後に辞めるなんて一切思ってもみませんでしたが、ある意味仕事に真摯に向き合ってきたことが、結果として退職するという結論に導いたのかなと思います。

今日は送別会もしていただき、ちょっと寂しいなと思う反面、これが次へのスタートだと思うと、身が引き締まりますね。

また、仕事をしていて感じたこと、留学のこともこれから書いていきます。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?