2020年を振り返る

久しぶりにnoteを書きます。

気づけば、もう12月も半ば。
2020年も終わりが近づいています。

2020年を振り返ってみる

そんな2020年ですが、
わたし自身もコロナで変化したことが
たくさんあった年だったような気がします。
受けた影響といえば、こんな感じ。

・仕事が一時期に在宅ワークになったこと!
(当時は画期的だった!)
・飲みに行く回数が減ったこと!
(その代わりにテイクアウトしまくってました!)
・関東にいる友だちにほぼ会えなくなってしまったこと!
(飲むとしてもオンライン!)

気づけばマスクや検温、アルコール消毒、
オンライン会議など今の生活が当たり前になっています。

コロナ以外での変化

そんな感じでコロナに気を取られそうですが、
今年を振り返ると「エンコミ朝活」の
ツイッターを始めた年でもありました。

新潟の楽しいを増やす社会人サークル「エンコミ」には2年くらい前から所属しています。主な活動はイベントでしたが、コロナ禍でイベントの開催が難しくなった中でやろうと思い立ったのがツイッターでした。

もともと個人のアカウントをやっていたこともあり、
気づいたら日常になっていたツイッター。

半年で1,000フォロワーさんを達成して、
今は2,000フォロワーに向けて、少しずつ前に進んでいます。

ちなみに人生で1,000フォロワーというものを
体験したことがなかったのですごい達成感でした・・・!
そして、開設1年記念の来年の3月ごろには
2,000フォロワーが達成する計算・・・!

新潟の企業さんのことを知れたり、
実際にイベントに来てもらって繋がりができたり、
新潟で活躍している方々の情報が入ってきたり、
私にとってツイッターは新潟をより好きになったツールです。

エンコミ以外の話

エンコミ以外の話では、仕事は学校事務をやっていました。
学校事務といっても実際の仕事は、
広報40%、営業40%、事務20%くらいで広報と営業がメインです。

10代の子たちに向けて
人生の選択肢を増やせる役目ができたことは楽しかったし、
やりがいがあったと思います。

就活がうまくいかないという相談を受けたときに
勧めた本を読んでくれて、
その本がきっかけで内定をもらいましたと言ってくれる子もいて、
うれしいことも多々ある仕事でした。

春から秋前にかけてが繁忙期なので
3か月連続で週6でアドレナリン全開で働いていました。

あとは1日に700キロ運転したことがあるのは
自慢できることの一つかもしれないです!
(長野の県境まで行って日帰りで帰ってきた。。。)

ただ、仕事は11月に退職をしました。
理由は、身も心もどちらも力が入らなくなり、
仕事に行けなくなったからです。

もう今は元気ですが、身も心も元気が一番だと
改めて感じる機会になりました。

わたしとお話してくれる方求む!

このような形でいろいろあった2020年ですが、
2021年に向けてもっともっとたくさんの方とのつながりを
持っていきたいと考えています。

そこで、今は完全リモートで仕事をしていることもあり、
お昼の時間などを使って
いろんな方とお話がしたいと考えています。

ZOOMを使ったり、
新潟の方はランチやお茶などにも行ってくださる方も募集しています。
私からお話できるものといえばこのようなことです。

【仕事・就活について】
・保育の大学通ってるけど別の道に行きたい!
就活や親の説得はどうしてた??
・求人広告の営業の仕事ってどんな感じ?
・保育士の仕事って実際どうだった?
・学校事務ってどんな仕事?
・転職したいけど迷ってるから聞いて!

【SNNについて】
・ツイッター、インスタなどSNSについて教えて!
・ツイートのネタ提供して!

【社会人サークルについて】
・仕事と家以外に所属場所を作った意味は?
・社会人サークルってなにしてるの?
・エンコミって一体なに??

【新潟について】
・新潟のおいしい居酒屋教えます!
・新潟市内引っ越すならどこがおすすめ?

また、興味があることはこのようなことです。

・ベンチャー企業への転職
・フリーランスの働き方
・20代後半であった人生の転機や出来ごと
・子育て支援
・地域おこし、地域活性化
・新潟のおいしいごはん情報

お忙しい中、ちょっとでも時間をくださるという方がいれば
泣いて・・・踊って・・・喜びます。
こちらから募集しているのでぜひ!!!DMでも構いません!

https://bosyu.me/b/3GWouAjzEzw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?