見出し画像

【新潟サウナログ】小千谷市|ちぢみの里

ここ1年くらい、週に1回は、銭湯かサウナか温泉に行く生活をしています。これといった趣味がなかったけど、これは趣味だと胸をはって言えるものがやーーーっとできました!嬉しい!

今までは新潟市近郊のところしか行ったことがなかったのですが、ついに小千谷市にも進出したので、メモがてら書いていきます♨️

ちぢみの里とは

今回は小千谷市にある「ちぢみの里」に行きました!小千谷インターから車で15分ほど。高速を降りて、山に向かって走ります。(時間あるときは、途中にある小千谷の商店会で町ブラをしても楽しいかも!)

到着!まだ田んぼには雪が残ってました!

ちぢみの里は、道の駅に温泉施設が併設されています。なので、駐車場はトラックも駐車できるくらい広く、駐車台数も多めです。

入ってすぐは、道の駅があります。小千谷の名産品(錦鯉のお菓子がパッケージかわいかった!)や新潟の名産品が売ってました!

そして道の駅の奥は、レストランになっています。お昼もしっかり食べられる!今回はカレーを食べました!

お米が新潟産だった!ボリュームも多くて満足!

温泉はどんな感じ?

道の駅の右側が温泉施設になっています。平日の昼間に行ったので、地域の方々がたくさんいらっしゃいました!

入館料はこんな感じ!

HPより

高め?!と思ったけど、この料金の中にタオル(フェイスタオル、バスタオル)、館内着代が含まれているので、ゆっくり過ごす方はちょうどいい価格設定かも!

よかったところ3選

ここからは良かったところを3つ挙げていきます!

①トロトロの掛け流し温泉に入れる!

トロトロっとした温泉で、温度もちょうどよくゆったり入ることができました。びっくりしたのが「源泉掛け流し風呂」があったところ。入浴するのに、ちょうどいい温度で流れてくる温泉、素敵。普通より体も温まる気がします。

トロトロしているので、浴室は滑りやすくなっています。常連さんっぽい方の滑らないような歩き方を真似しながら歩きました。だた、いろんなところに転倒予防用の手すりがあり、施設のやさしさを感じました…!

②サウナぼほ貸切!

これは平日の昼間だからかもしれませんが、10人以上入れる広めのサウナ室がほぼ貸切でした!ちなみテレビもあり。そしてBGMも流れてました(笑)
サウナの温度は90度くらい。10分くらい入っているとじわっと温まる感じがとっても良かったです。

水風呂も冷たすぎずいい感じ。外気浴スペースは、屋内にベンチと、屋外に椅子が3つありました。

③つくろぎスペースの種類が豊富!

入浴のあともゆっくり過ごせるスペースの種類がとても豊富でした!座布団に座って食事や休憩ができる大広間のほかに、週代わりで映画が楽しめるムービールーム、昼寝ができるリラックスルームがあります。

大広間の写真。HPより。

さいごに

トロトロの温泉のおかげか、少し時間が経ってからも体がポカポカと温まっていました。今回は時間の都合でサクッと温泉に入って帰るコースでしたが、次はゆっくりと楽しみたいです!

最後の最後に!

・到着までに坂道を登る必要があるので、冬はスタッドレスタイヤが絶対に必要!
・冬の時期は雪によって定休日になる日もありそう。SNSなどでチェックが必要かも。
・支払いはQRコード決済も使えます!
・Wi-Fiもあり。仕事もできます。
・レストランは時間によってオーダーストップするメニューがあります。
・浴室は滑らないように足の裏全体を使って歩くのがおすすめ。イメージはペンギンです!
・お風呂は源泉と水道水のものがぞれぞれあります。お風呂ごとに注意書きもあります。
・サウナマットの貸し出しはなし。サウナ室はタオルが敷いてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?