見出し画像

【ファクトとロジックと寄り添い】

「ポジションを取れ、自分の意見はなんだ?」みたいなことを自分に言い聞かせたりメンバーに伝えたりしているのだが、いろいろ難しいよねって話。

前提となるファクトが共有されていない相手(上司)に対して、「ポジションを取るべし」という考えのもとロジック組んで話したら、自分の主張を支えるためにファクトを使っている(主張を支えるために色つけてる)感じでよくわからないって反応が返ってきた。

自分ではファクト整理とロジックは分けて考えて伝えたつもりだったんだけど、そうはなってなかったみたい。

今回は人に関することだったから、自分の主観が入っていたのかもなぁ(寄り添いすぎ)。

麹町あたりでさんざん「ファクトを見ろー!」って言われてたのに、実は見れてなかったのかも。

自分を成長させてくれる機会だと思って、受け止めます。

あー、お腹すいた

※写真は最近見つけた五反田のうどん屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?