見出し画像

私が幸せになっても、誰も傷つけない

今朝なんだかふと

「私が幸せになればなるほど
周りのみんなも幸せになる」

て気持ちが湧いてきて、味わってたら涙が出た。

口に出して言えば言うほど涙が出て

こどもの頃の事もじわじわと思い出して

頭の中におばあちゃんが浮かんで

当時、彼女が認知症と鬱病が混じっておかしくなる事に、こどもな私が耐えきれなくてつい怒ってしまった時に

「あんた私にそんな事言ったの、

一生後悔するからね」

と言われた時の事を久々に思い出した。

「私は何にも悪くない。病気も何もかも私のせいじゃない。そんな事言わないで!」
て強烈な怒りと

「助けられなくてごめんなさい。
大好きなのに何にもできなくて本当にごめんなさい」
て息苦しい悲しさと

「私がこの人をおいていっちゃダメだ。
もっと1人になっちゃうから
おばあちゃんの気持ちは私が受け止めなくちゃ」

て、自分が幸せを味わう気持ちに変な形で重石をつけた事を思い出した。

罪悪感と怒りと自分を押さえ込む事がめちゃくちゃに絡んでた。彼女の言葉を呪いみたいに受け止めてた。


今朝、

「私が幸せになればなるほど
周りのみんなも幸せになる」

て心から湧いてきた時

本当に嬉しくて涙が出て

あの頃の私も、おばあちゃんも

そっとハグできた気持ちになれた☺️

そして私は

今も幸せで、これからさらに幸せになっちゃうから、楽しみながら周りに勝手に幸せなお裾分けをしちゃう☺️

みんな自由に、好き勝手に受けとって自分の道を進む中で、私もどんぶらこと進んでゆく。


サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡