見出し画像

あわいな世界


2/17.20.21に
代々木八幡のVisionaly work garageにて
展示を行います。


今回展示をするにあたって、自分が描いてるプロセスやそもそも個人的に何を描いているのか、改めてゆっくり考える機会になりました。

ある人に「言語化できてないなら意味がない」と言われた時にハッとしました。

わたしが描いているのはある種の『あわいな世界』なんだなぁと☺️

この『あわいな世界』という単語はボディーワーカー山上亮さんの「整体的子育て」という本を読んで知りました。


以下引用します☺️👇

「わたしたちは、何かを体験した時に
すぐさまそれを言葉にできるつもりでいますが、
それがほんとうにわたしたちの言葉となって
語れるようになるまでには、
じつはずいぶんと長い時間を要するようです。」

言葉を知らずモノの名前も知らない子どもたちは
『言葉以前の世界』を生きています。

そこではみんな言葉をもたないゆえに、
言葉以外の五感を使って、
からだでコミュニケートしています。

世界をからだじゅうで見て、
からだじゅうで聴いて、
からだじゅうで味わっている。

なんて豊かな世界なんでしょう。

わたしたちもまたその『あわいな世界』を、
『言語以前の世界』を、
もう一度しっかり感じ直してみることから
はじまるような気がしてなりません。」


本が氣になった方はこちら📚


この本を読んだ時に
「わたしも言葉にならない『あわいな世界』は
今も感じているよ☺️」
と思いました。


歳を重ねても、むしろ重ねるほどに、わたしは『あわいな世界』の奥深さを知りました。


その世界を意識できたのは、ここ数年でたまたま出逢ったボディーワークや瞑想や自然の中で過ごす時間の中で思い出しました。

この身体で人間として数十年生きてきたけど、あわいな世界を体験するたびに、自分の身体もこの世界もまだまだ知らない事だらけだなぁと感動します。

何度味わっても、やっぱりそう思います。そしてわたしはそんな自分の感受性が好きです☺️結構いろいろポンコツでめちゃくちゃで凹む時もありますが、自分で自分のそんなところは素直に愛でています🌈うへ🌸




そして様々な感覚を味わうたびに感動がじわじわとわたしの中に湧き上がってきてなんとか形に残したくて描いています。

そこからわたしの制作プロセスが自然と出来上がってきて、描く時にはキャンバス6-8枚ほどは用意して『あわいな世界』の感覚に合わせて描きかえるようになっていました。

毎日同じ感覚になる事はないので、「あ!今はこんな感じ!」に合わせて、Aのキャンバス、Bのキャンバス、Dのキャンバス、Hのキャンバス、みたいにころころと行ったり来たりしています。

いつ終わるのかわからなくて、わたしの心と身体が感動するたびに色を重ねていると、いつの間にか落ち着くポイントがやってきて、なんだか自然と出来上がります。




そんな感じで描き終えた子たち&描いている途中の子たちを今回はお披露目してみます☺️

見た方それぞれが何を感じるのか、その方のどんな感覚や感情が浮かび上がってくるのか

絵を通して見た方の『あわいな世界』にちょっとでも触れる事ができれば嬉しいです☺️

いろいろ初めてすぎて至らないところも
あるかと思いますが😂のんびり開いてみます🐶🚪
お時間ある方、お久しぶりな方、初めましてな方
もしよければ遊びにいらしてくださ〜い☺️


👇というわけで以下詳細です👇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* Grace * 

今ここに存在する、
全ての瞬間へgrace (祝福)を込めて。

自分の人生におきるさまざまな感情の機微、
喜びも感動も希望も悲しみも悔しさも絶望も、

今までの人生で出逢ってきた人々、
体験した出来事、目に見えるもの、見えないものも含めて

ただただ全てが「存在している」ことそのものが
不思議な奇跡の連続の上に成り立っています。

今あなたの目の前に広がる、
あなたが生み出した世界。
そこにはどんな豊かさが溢れていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の展示では
昨年、屋久島に滞在していた頃、
雄大な自然の中で感じた生命の輝きや
初めて体験したヴィパッサナー瞑想で
触れた世界の不思議と奥深さ。

そんな日々からインスピレーションを受けて
描いた作品の展示とオーダー受注会を行います。

■日時
2月17日(金曜)11時から20時まで
  20日(月曜)11時から19時まで
  21日(火曜)11時から19時まで
■場所
代々木八幡駅から徒歩2分
Visionary work garage

地図はこちら↓
https://www.meraq.net/vwg/

(この場所のコンセプトもオーナーさんも
とても素敵な方で‥✨
いらっしゃる方は場の空氣も楽しんでいただけたら、と思います🤗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡