【日記】めげそうな時に思うこと

 昨日はとても良いことととても凹むことがあった。
 後者の内のひとつはまたしてもnoteを更新していなかったことに日付が変わってから気付いたことなのだけれど(しかも1時すら過ぎていた!)、それはもう後悔しても仕方ないので前だけを見ることとする。note毎日更新を公言し、実際長く続けている方はたくさんいらっしゃるのだろうけれど、ここでは自分と周りを比べないと決めているから。
 「私は私」とは昔からよく言われている言葉だけれど、私はすぐ他人と自分を比べてはくよくよと落ち込むので、改めて文字で残すことで自分に言い聞かせていきたい。

 実生活での愚痴を言いたい時もある。特にnoteは字数無制限(?)だから、書こうと思えばいくらでも書けてしまうだろうけれど、noteではやらない。私のマイページを一番見返すのは私なのだから、読み返した時嫌な思い出が蘇るようなページにはしたくない。
(なので、私の投稿をよく読んでくださっている方(もしいらっしゃったら)が見たら「こいつまた同じこと言ってる」と思われるかもしれないが、ご寛恕願えれば幸いである。noteは半分以上自分のために書いているので)

 じゃあ愚痴はどこで零すのかと言えば、Twitterの鍵アカだ。私はフォロイーさん(フォロワーではなく自分がフォローしている人のことである、念のため)が多いので、愚痴ツイートの一つや二つあっという間に流れてしまうし、自分で見返すこともあまりない(逆に見返したくても見つからないということもあるけれど…)ので、愚痴を言うには適している気がする。タイムラインを汚してごめんなさいと思いはするものの、フォロワーさんが私の愚痴を見たくなければミュートなりワードミュートなりで対応してもらえればとも思っている(ブロックは相手のツイートが見られなくなるのでちょっと悲しいけれど、しないでと言う権利もないのでそこは受け入れるほかない)。
 どうしてもタイムラインを汚したくなければ、愚痴用の壁打ちアカウントもあるのだからそこへ宛ててリプライの形でツイートするなり、それこそフォロー・フォロワー共に0の愚痴専用鍵アカを作ってそこでつぶやくなりするという手だってある。

 どちらにしても、自分のタイムラインは自分で作るものだ。人付き合いやら何やらで面倒なことも多いけれど。
(これは私もよく悩むので、主張やアドバイスというよりは後々自分が見返すための備忘録のようなものだ)

 さて、好きなものの話どころかあんまり楽しくない話をしてしまった気がする。
 明日からはまた通常運転に戻ります。

 それではまた明日。