見出し画像

【日記】これがこうなってこうじゃ

別立てスポンジ生地(ビスキュイ) 

クレーム・ディプロマート(カスタードクリームとホイップクリームを混ぜたもの)

いちご(特売品)

これが

こうなって

こうじゃ――――!!!

 背景のレシピ本との差がつらい。
 けど組み立てるケーキ自体数年ぶりに作ったのでまあ仕方ないな……。
 味はすごく美味しかったです。元レシピ(山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」の「いちごのクリームケーキ」)より砂糖はだいぶ減らしたけど。

 そして、さっきまで「グレーテルのかまど」を見ていたので今はスフレが作りたくて仕方ない(笑)
 やっぱり私はメレンゲを使ったお菓子がとても好きだ! 食感ももちろんだけど、作る行程もすごく好き。メレンゲを泡立てるのも、メレンゲを卵黄生地と合わせるのも。
 カスタードの炊き加減は忘れていて再加熱したし、クレームディプロマートの名前も忘れていてググったけれど、好きこそものの上手なれと言うのか、数年ぶりに作ったのでもメレンゲを卵黄生地に混ぜるのは手が覚えていて、久しぶりでもちゃんと成功したのがとても嬉しかった。「体が覚えている」って本当に馬鹿にできない感覚だと思う。

 半端に残ったクレームディプロマートといちご。ミルクガラスのボウルに盛ればなんでも美味しそうに見える(?)

 大型連休が始まりましたが私は明日から数日仕事です。
 それではまた明日!(滑り込みセーフ!)