見出し画像

【日記】ラーメン博に行った

 通りすがりだったのでがっつり行列に並ぶ時間も気力もなかったため、比較的空いている(そしてもちろん自分が食べたい)店に並んで食べた。2杯。(※1杯が0.7人前くらい)

 見出しにも使ったこのラーメンは尾道の「ラーメン康KOH」の特製尾道ラーメン。会場で一番行列が短かった気がするけど、私好みのほんのり甘みも感じるあっさり醤油味で美味しかった!
 あっさりしてるんだけど背脂も程好く入っていてコクもある美味しさ。チャーシューも柔らかくて美味しかった。麺はストレートの細麺。

 これは京都の「本家第一旭」の京都とんこつ醤油ラーメン(卵トッピング)。まあまあ並んでたけれど私が来た時にはそこまででもなかったし、進みも早かった。
 尾道ラーメンのような甘みはほとんどないけれど、とんこつのコクと醤油の旨味のバランスが良くて美味しかった。尾道ラーメンのチャーシューは豚バラだったけど、ここのは肩ロース? かな? とりあえずバラではなかったんだけど、すごく柔らかくて驚いた。麺は若干縮れた中細くらい?
 煮卵をせっかく追加したのに、煮卵っぽいのは表面の色だけで中まで味が染みておらず、ただのちょっと半熟なゆで卵だったのが残念。

 総評としては、スープは尾道ラーメンのが好みだけど麺は京都ラーメンの方が好み。チャーシューはどちらもそれぞれに美味しかった。

 ラーメン博は明日まで開催中(最終日は17時まで)とのこと。お近くの方は行ってみては?

 それではまた明日。