見出し画像

まわりまわって、凪。

アップダウンのない人生なんてつまらない。
たしかに、そうかもしれない。

いろんなことに直面して人は成長し、強くなる。

でも、私が今求めているのは「強さ」ではなくて、「穏さ」なのだと、Shihoさんのくれたコメントを読んで気づいた。

コメントをくれたShihoさんに感謝。
スキをつけてくれた皆さんにも。
読んでくれた方にも。


復職してから約2ヶ月。
周りの皆から気を遣ってもらっている感覚は、凄くある。私はもともと、人の感情に敏感にも鈍感にも意識的になれる方だと思っている。

だから、視たくないものはみないし、ここは関わるべきと思ったところは話を聞いておいたりしていた。
今はどちらかというと前者の方に意識を置いている。

視たくないものでも、不意に視界に入ってきてしまう時や、逃げられない場に居なければならない場面があるからだ。

そして、そのように「意識的にバリアをはる」ことは、私にとって、とてもエネルギーがかかることだということが最近分かってきた。

心を「無」にする、「からっぽ」にすることも然り。


帰宅して、パタンと寝て、夜中に起きたり、朝まで寝てしまったりすると、(あーあ、またやっちゃった)と思うけれど、エネルギー切れだと思えば至極当たり前のように思える。

充電器やエネルギーゲージなどの可視化されたものがあれば便利なのだけれど。そんなもの、ない。


だから、ささくれた心を好きなものや好きな風景など、いろいろなもので整えていく。
そうして凪いだ感情の波だったものを整理して次の波の時に思い出してみようと思う。

山あれば谷あり。
波あれば凪あり。