汚れる遊びのメリット

こんにちは☀️
うちの娘は10ヶ月。
ハイハイがたのしい月齢ですが、今日みたいな祝日や週末は赤ちゃん向けおでかけ広場が休みなので、困っちゃいます💦
公園に連れて行っても、抱っこだとブランコくらいしか遊べません。

そこで。
最近は汚れるのを覚悟で、地面に降ろすようにしました。

葉っぱをたべたり、土を口に入れたり、石を舐めたり、、、「うわぁ」という気持ちになりますが。

娘、楽しそうです✨
いきいきと這い回る姿を見ていると、
あー、五感が刺激されてるなぁ。
脳にいっぱい情報が送られてるなぁ。
賢くなるぞー💕
…と、嬉しくなってしまいます🍀

地面に降ろすと

「汚れる」
「落ちてるものを口に入れる」
「誤飲する」

などのリスクがあるものの、

抱いて守ってばかりだと、

「体力がつかない」
「筋力がつかない」
「バランス感覚が養われない」
「手先が器用にならない」
「脳が刺激を受けない」

などのリスクがあります。

なにより、

「外で楽しく過ごして日々の満足度を上げる」

という目標を達成させるには、
汚れる程度のリスクは大したことじゃない🍀

(誤飲は気をつけないといけないですが)

葉っぱや土を口に入れたくらいなら、雑菌に強くなるメリットもあると思います。

体力ついて、免疫力上がって、賢くなる❗️

外遊びのメリットは大きいです😊


ただ、洗濯しても服の汚れがおちないので、お砂場着を買ってあげようかなとは思っています😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?