見出し画像

空を歩く夢

久しぶりのnote
最近いつも書く事は夢の話ばかりですが、
記憶が薄れる前に書き留めておきたい
そんな気持ちで書いてます。

今朝は、何度も何度も夜中に目を覚ましたので
眠りが浅かったのかな、、

沢山の夢を見ました。
その中の印象的な夢。

何かを探しているのか
何かを取りに行くのか

夢の中で夢先案内人ならぬ
先導してくれる方がいて、(外国の方だった)

「さあ、ここの窓から飛んで行っておいで」と
窓を開ける。

えーうそーここ何階?
てゆーか窓小さくない?(張り出し窓みたいな)
お尻引っかからない?(そこか)

で、隣に家族もいて。
なぜか、ぴーんとひらめいて
「あ、これ夢だよ」
「じゃあ、行っちゃっても大丈夫だね!」
と2人で窓から飛び出す!

軽やかに空へ!!
…と思いきや
飛ぶというよりも空中を歩く感じで、
コツがいるぞ、これはーー

足を上手く動かさないと高いとこまで
上がれなくて、

先に窓から飛び出た先導者は
高い空の上を歩いているのが見える。

「おおーあそこまで行かなくっちゃ」
って、足を泳ぐように動かして
空を歩く夢。


多分空を飛ぶ夢とかって
よく出てくるシチュエーションの夢だと
思うのだけど、
私の記憶の中では初めてだった。

そしてなによりも明晰夢だったのが
これまたほぼない。
大体、あり得ないシチュエーションでも
夢の中で夢と気づかずあわてたりしてるのが
ほとんどだから^^;

夢の意味は、
自分なりに解釈すると、
目標がはっきりしてきて
そこに向けて動き出す、
動こうとしているということかなー
なかなか目標高めかもだけど、
見えてますからね!うんうん

いっときは眠ることが上手くできないことが
ありましたが、(考え過ぎて)
最近は、ぐっすり眠れているので有難いことです。

昨日は、お疲れさんだったのか
あまりにも早く寝てしまって、
早く目が覚めて二度寝したので明晰夢を見たのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?