見出し画像

夢日記〜ひとりぼっち

タロット占い師の柚來です。

久々に大作の夢を見たので記しておこう。

職場の夢。
新しくシステマライズされた職場に
転職したらしい私

階ごとに取り仕切っているリーダーがいて
そのリーダーによる朝礼に参加する事に

ものすごい人、ひと、ひと、
(みんなおそろいのTシャツを着ている)
(私は転職組だからスーツ)
こんなに働いてるひといるの?ってくらい
リーダーは中央のお立ち台にたち
話を始める

でも、その話は仕事の話や業務連絡ではなく、
リーダー同士の漫才みたいなもの
(周りは盛り上がってるけど、私はまるで笑えない)
(決起集会みたいな感じか)
(ノリがヤバくてついていけない)

で、解散!して各々の持ち場に行くんだけど
(はて?私どこ行けばいいの?)
色々見て回る
自分がどこに行けばいいのかわからないから

ふっと周りのメンツを見ると
前職の方たちばかり!
その方たちは皆仲良く2.3人のグループ、チームを組んで仕事したり談笑したり休憩したりしてる
(どこがシステマライズされた職場やねん…)
とにかく1人行動してる人はいなくて
みんなグループ行動してる

行き場がなくて
誰にもなんにも言われないし
(もう無理ー)
(やめようかな)
(あと○○時間働いたらやめるか)

そして、ふと思い立ち、
前職で働いてたことのある売り場に
行ってみることにした
そこで一緒に働いてたメーカーの人もでてきたけれど
仲良しさんのところに行っちゃって
やっぱり私はひとり
(この職場バディ制なのか、、)
(バディいない私はどーすりゃええねん)

とおもてたら、お客さんいらした!
接客して気に入って頂けたみたいでお買い上げ!と
思いきや、着たまま堂々と帰ろうとする
「ちょ、ちょっとお客さま!」引き止めようとする私
このお客様も3人ぐらいのグループでなんか圧が強め
囲まれて「えーやん」みたいに言われる
(おかしいやろーこのシチュエーション)
(警備に連絡や!)
とおもてたら
警備なの?なんとかポリスみたいないでたちのひと、
登場して窃盗グループを取り押さえた!
(あー良かった)
みたいなとこで目が覚めた。。

なんなん?この夢。

自分なりの解釈は、
やっと
前職と、そこで仲良かったひとたちとの決別が
自分の中で出来たってことかなーと。

10年以上前職で働いてきて
それなりに楽しくそれなりにやり甲斐もあり
同僚とも仲良くやってきてた
それが図らずも会社の都合で解散となり、
みんなバラバラとなってしまった
定年までここで働くつもりだったのに、、                                               
バラバラになってもまた会えるよねー会おうねーなんて言ってたけど、コロナ禍ということもあり、ほぼ縁が切れてしまった。
不思議なもので、すっごく仲良くしてた人たち(グループ)は音信不通。違う担当だけど個人的に話が合ってた人とはまだご縁が繋がってます。

私は、ずーっと前職とそこでの仲間たちを恋しく思ってたんだと思う。今の職場が合理的すぎて、あのアナログな職場が懐かしかった。
でも気づいてしまってもいた。
グループって、そこにいたから成立していたものだから、所属する所がなくなったらグループもなくなる。
学校のクラス替えのようにね。
個々に相性が良かった人とはクラスが分かれても繋がってる。
そんな当たり前のことに目を背けて寂しがっていましたよ。

今朝見た夢は、そんな心情をあらわした夢だったのかなあと自分なりに解釈。

そもそも団体行動は苦手だったじゃん
そうだったじゃん
なーに勘違いしてたんだか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?