見出し画像

レース編みを50年ぶりに再開(2022.8.10)

直径53センチのドイリー

 つい最近、50数年ぶりにレース編みを再開した。
 写真は次男の会社のテーブル用にと編んでみた53cmのドイリーだが、問い合わせてみると、応接テーブルは縦50㎝×横90㎝とのことで、はみ出ることが判明。残念だがこれは私の家のテーブル用に使うことにしよう。
 再度挑戦。こんどはもう少し小さめにしているので、完成したら写真で紹介する。
 それにしても、若いころには平気で編んでいたが、10年ほどまえに左手親指の腱鞘炎を発症したことが関係するのか、しばらく編んでいると、編み針を持つ右手ではなく、支えている左手親指が堪らなく痛む。ロキソニンの湿布薬を親指から手首にかけて貼るが、なかなか効目が現れない。こんなことにも歳を感じる。痛みをなだめなだめ編むので、なかなかはかどらないが、それも仕方がないか。まあ、日常生活の雑用以外に特段仕事もないので時間だけはあるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?