最近の記事

配信VJにおいて、クロマキーで遠景/近景にVを合成している人向けの、「中景」のご提案(後編:実際の設定編)

はじめに この記事は https://note.com/yuki_take/n/nf6afec26f610 の内容を理解されていることを前提に組み立てております。 未確認、不明点のある方は再度お読みいただくか質問をお送りください おさらい前編でお伝えした内容を整理します。 ・クロマキーとは、特定の色範囲を透明化することができる ・特定の色範囲「外」に映像を投影するには、キーの反転を使えばできなくもない ・が、クロマキーの反転機能は一般的なSWは持っていないし、持っていた

    • 配信VJにおいて、クロマキーで遠景/近景にVを合成している人向けの、「中景」のご提案(前編:解決すべき内容の確認編)

      はじめに こういうことができますし、やり方をお伝えする記事(主にこの後の記事で)です。 ただ、前提条件だけでそこそこのテキストになっちゃったので、この記事では今回やろうとしていることの難しいポイントを確認して終わります。 具体的な実装方法は後編を読んでください。 映像をご覧いただいて、ある程度採用した機能のイメージがわく人は後編だけでやれると思います。 この記事では主に既存のクロマキー合成での問題点、課題 後編ではこの合成のメリット、特徴もお伝えしていこうと思います 配

    配信VJにおいて、クロマキーで遠景/近景にVを合成している人向けの、「中景」のご提案(後編:実際の設定編)

    • 配信VJにおいて、クロマキーで遠景/近景にVを合成している人向けの、「中景」のご提案(前編:解決すべき内容の確認編)