【フェス感想】FGOの話と診断士の視点【29歳児】

どうもこんにちは。
先日のFGOフェスで見事に尊死した女です。
エレちゃんはぴったり天井でした。ギリギリまでおはガチャで食い繋いでいたのですが、育成CPのことを考えて、CP終了前日に天井とエレちゃんをお迎えすることとなりました。
今までの天井は姫君ただ一人だったのですが、もしかして私……、周年鯖と相性悪いんでしょうか……。

シエル先輩は実装当日に手元の無償石で170連をぶん回し、惨敗。
数日後、おはガチャでポロッと来てくれました。
天井叩かなくて一安心です。
男性鯖のガチャを回すか悩んでいます。宝具Lvを上げたい訳ではないのですが、礼装欲しすぎる。
BBちゃんのことも考慮して、しばらくはおはガチャのみですかねぇ。

気付いたら奏章3の代わりに奏章3が生えてきて、奏章3が奏章4になってびっくりしています。まだ混乱してる。
パーフェクト天草爆誕までの道のりが遠くなって泣きました。でもまだ強くできるのは正直嬉しい。
奏章4まではクラススコアを開けないつもりでいたので、コイン配布には間に合いそうですね。
あとは素材集めか……。

弊カルデア、配布BBちゃんと姫君しかムンキャがいなくて、層の薄さがずっと悩みだったのですが、
今回のイベントで分厚くできそうで歓喜です。ええ、引ければね。

いやー今年の福袋、めっっっちゃ悩んだ~!!
取り逃した闇コヤンやククルカン欲しいし、外しても副産物で宝具Lv上がる分には許せる子ばかりだし、でもいない子が多い福袋も悩ましい……!
となり、結局、水着①を選びました。水着②と悩んだのですが、そちらは水スカ様のみ持っていたので、
全員いない水着①の方がいいなと。Exクラスの☆5も割と少ないので。

結果は……水着アビーちゃん! はぁ~~可愛い~~~!
ノーマルアビーちゃんもいない弊カルデア、歓喜に湧きました。
水着アビーちゃん、フレンドさんからお借りすることがあるのですが、宝具演出の「パァッ」って笑顔が可愛すぎる。君、パーソナルカラーはスプリングだね?
……え、あれをいつでも見られるってこと? マジで???
黒猫パンケーキの歌もいつでも聞いて良いんですか!?(引き当てた直後に5分くらい聞いてた)

そしてデスティニー召喚。
割とすんなりラインナップ決められました。ほとんど宝具0の子を選出。
もちろん一番狙いは天草です! 最推しなので!!
ちなみに前回のデスティニー召喚で見事に天草を引き当てたときは泣きました。私の!運命!!!

結果は……水着まじんさん! かっ……、可愛い~~~!
天草じゃないのはちょっとだけ残念でしたけど、でも宝具1になったし強いし!!
以前、イベント周回でフレンドさんからしょっちゅうお借りしていて、「やっぱ可愛いな~、来てほしいな~」と思っていたところだったので、純粋に嬉しいです。

さてさて、今回のフェス、本当に楽しかったです。
物販は通販前提で、イベントを楽しむことを優先したので、当日は終始歩き通し。
ものすご~~く疲れました。

ちなみに、翌日は舞台鑑賞。しかもマチソワでした。し、しんど……。
ソワレとカルデア放送局がダダ被りだったので、開演前と休憩中にめっちゃYoutube見てました。休憩中なんて2倍速で視聴しましたよ。休憩終わりまでに追いつきませんでしたけど、ぎりぎりスペエレちゃんの発表には間に合いました。
お手洗いに並びながら10大キャンペーンに歓喜していたのを覚えています。

さて、診断士の勉強をすると、今まで思ってもみなかった視点を得ることになります。
例えば、友人と舞台を観に行った際、
「あの俳優さんって多分ストレートだから、衣装の生地感マッチしてて似合ってたよね。
 丈はもうちょっと長くても良かったと思うけど……」
とか
「〇〇くん、今日のメイク凄く良かったね! 流石はサマーさんだね~。
××さんはスプリングだから、色も質感も苦手なアイシャドウだったけど、そこがまた人外っぽさマシマシで最高!」
なんて感想を友人に伝えることが増えました。
もう職業病みたいなもので、人を見るときのポイントが変わってしまったんですね。
昔は「あの俳優さん顔良……」としか鳴いてなかったのですけれど。

コスプレを趣味にしている友人が、「衣装づくりの参考にしたいから、ストーリーそっちのけで見ちゃうことある」と言っていたのを昔は意外に思っていたのですが、気付けば私もそっち側になってしまいました。

ちなみに、直近で鑑賞したのが、舞台「6006」。
FGOフェスを挟み込むような日程での観劇でした。
陳さん、お芝居も含めてなのは勿論ですが、衣装で印象がガラッと変わる方なので、観察していてとても楽しかったです。梅津さん・赤名さんも、前半後半で衣装による印象の違いが興味深かったです。
この話はまたいずれ。

私にとって診断は、仕事よりも趣味に近いです。
理系なのもあって、「〇〇だから××」という考え方が染みついてしまっていて、分析をすること自体が楽しいんですね。

なので、リアルの人間ではなく、漫画やアニメを見るときも、そういう"診断士"の視点で見ることが増えました。
例えば今回のFGOフェス。新たに描き下ろしイラストがたくさん出ましたね。
こうなると私の職業(?)病が出ます。

ということで、今回は「診断士ってこういう視点でキャラクターのこと分析してるよ~」ってことをお伝えしていきます。
全体的にFGOの話なので、ここもFGO絡みで行きましょう。

私の最推し、天草を例に取ります。
彼はウェーブタイプ、サマースプリングと思われます。

天草って身体が薄いんですよね~。
Apo終盤、「胸筋なくはないけど薄いな~」って率直に思いました。

引用:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1511592991

薄さでいえば、ジークくんもでしょうか。彼は生い立ちなども含めると、身体の成長といった部分においては、マイナススタート感もありますが……。
とはいえ二人とも、"大きくなるタイプの筋肉がつく素養"が備わっていないんですよね。
筋肉ってざっくり2種類あります。①鍛えるとボリュームアップする筋肉、と、②鍛えると引き締まる(=絞る)筋肉です。
もっと平たく言うと、ゴリマッチョと細マッチョ、みたいな感じです。
鍛え方でも多少は変わりますが、元々の素養に関わる部分が大きいですね。

もし天草やジークくんがストレートさんなら、もっと厚みとボリュームがあります。あと上半身と下半身のボリュームのバランスが崩れていて、上半身がとても大きく、下半身はシュン……とか、スン……程度に抑えられています(伝われ)。
まあ、いわゆる「逆三角形の体つき」ってやつです。
同じApoで言えばスパさんが分かりやすいですね。もりもりマッチョメン。
ジークフリートさんも割と上半身厚め、下半身軽めです

あとは、水着霊衣が発表されたパーシヴァルとか。彼、鎧姿でも上半身めちゃめちゃ大きいの分かりやすいんですよね~。筋肉が集中している部位の筋肉がぜーんぶ大きい!
バソは立ち絵の胸板が厚いのでストレートかなぁ、と思っているのですが……。装飾品が全くうるさくないので、胸板が厚いだけのウェーブと捉えることもできそうです。

ストレートタイプ、女性鯖でいえば、バーゲストが一番分かりやすいかな、と思います。ムッキムキですしね。
ですが、胸位置がちょっとウェーブ寄りなんですよね。まぁあくまでイラストなので、絵師さんの手癖なども考慮すれば、十分ストレートに分類できるでしょう。

これらストレートタイプと思われるサーヴァントと比較すると、天草の場合、肩幅もそんなに広くはなく、上半身・下半身のボリュームの差はそんなにありません。
これは第一再臨のイラストが分かりやすいです。

また、髪型は第三臨より第一・第二の方が魅力的です。

FGOアプリ内より引用。うちの天草です。

ちなみに、この「魅力的」という判断に、私の好みは反映されていません。はい。一切。
なぜなら私は、頭頂部の丸みが綺麗に強調される、まあるい曲線が好みドタイプだからです!!!
小太郎くんとかウェイバーくんとか徐福ちゃんとか、ハチャメチャに好きだが??? って感じです。
(なので刀剣乱舞だと清光や長義、A3!なら紬さんや莇くん、千景さん、あと引退しちゃいましたがSideMの薫先生や想楽くんあたりがビジュアル的に超好みです。推しの子のかなちゃんも大好き)
そういう意味でいえば、私の好みに近いのは第三再臨なんですよね。
でも、第一・第二再臨の方が良いなぁ、と思うのですよ。なぜでしょう?

この2つの違いは何かというと、顔まわりの毛量と動きです。
第一・第二は顔まわりにボリュームと動きがあります。第三はポニーテールになったことで、顔まわりがすっきりしていますね。頭の丸みで言えば、個人的には第三の方が好みなのですが。
ウェーブタイプは上半身の印象が薄くなりがちです。印象が薄いということは、何かで足さなければ物足りない、ということ。
だから、上半身や顔回りに動きを付けたり、アクセサリーを付けたり、ボリュームを足すことでフォローすることが大事なのです。
これを逆手に取って考えると、
「第一・第二の髪型が華やかで◎」「第三はすっきりしていて物足りない」ということから、ウェーブタイプである、ということが導けるのです。

それから、ウェーブタイプかも、ということを含めて考えると、第三のパンツがちょっとボリューミーで重たいんですよね。
ウェーブタイプは下半身に重心が偏るので、バランスを整えるために、上半身に重みづけをしたり、下半身を軽く見せることが重要です。
そういった点からも、「ウェーブタイプかも?」を補強することができます。

また、今回の描き下ろしですが、帽子というアクセサリーが足されたことで、顔まわりが寂しくありません。ハンチング帽は、帽子の中でも飾り気のある方なので、結構華やか。
例えば、キャップだとスポーティ・カジュアルすぎて、華やかとは違ってきますよね。
そして、イラストだとイヤリングが揺れているので、ただ付けているときよりも動きが足されて華やかに感じますね。
また上半身が寂しくなりがちなウェーブタイプですが、アウターについているケープが飾り立ててカバーしてくれるので、その点はあまり気にならないのです。
……近衛先生は天才なのでしょうか。最高のイラストを本当にありがとうございます。

私の画像フォルダより。画質粗いのはご愛嬌。

ちなみに、リアルの人間だと腰位置も重要な要素なのですが、基本的に頭身が高く描かれがちな二次元キャラクターにおいては、あまり判定要素になりえません。
みんな脚長いですからね~。羨ましい限りです。

で、天草、とにかく足し算スタイルが似合う。
衣装に関しては、第一はちょっとスッキリしすぎて物足りないです。対して、第二・第三は華やかでいいですね。
これ、再臨を重ねて豪華になるから当たり前でしょ、と思われる方もいると思いますが……。
ストレートと思われるジークフリートさんやアキレウスは、むしろ第一の方が印象が良いのです。
というか、彼らの夏衣装はシンプルめでよく似合っていますからね。ジークフリートさんに至っては胸元こんなに開けちゃって! 何とか言ってやってくださいよ奥さん!!
(アキレウスに関しては、黄金鎧がとやかく言われている印象もありますが……そもそも肩幅が広いので、ストレートと見て良いでしょう)

そして霊衣の「怪盗天草」。これはもう足し算の極み。こんなにごちゃごちゃしているのに、うるささが全くないんです。むしろ綺麗に纏まっているんですよね。

同じくアプリより引用。こちらもうちの天草です。

ちなみに、私の天草との「はじめまして」は怪盗天草イベントでして……。この霊衣に惚れた部分もあるんですよね。
そういう意味で考えると、第一印象が良かった=足し算スタイルが似合っている=ウェーブタイプ、という見方もできます。
今は画面に出て来るだけで大歓喜ですけどね。ねぇイドで突然出てきた天草さん! びっくりしすぎてスマホ放り投げたわ!!!

天草のパーソナルカラーについてなんですが、彼はまぁ、サマースプリングかなと。
まずサマーの要素ですが、「受肉前のビジュアル」「色の馴染み方」「第一印象」の3つの視点で考えてみましょう。

受肉前のビジュアルと色の馴染み方は、繋がる部分が大きいので同時に解説します。
ご存知の方も多いと思いますが、彼は元から今のビジュアルだったわけではありません。
受肉前は、日本人らしく黒髪に白っぽい肌をしています。

アニメの回想シーンなので、手前にフィルターがかかっていることを差し引いても、黒髪が馴染みきっていません。ちょっと黒が強すぎますね~。
お洋服の黒は、真っ黒というよりは暗め・濃いめのチャコールグレーといったところ。こちらの方が彼によくなじんでいます。
この"黒"をシーズンに当て嵌めると、髪はウィンター、お洋服はサマー、となります。
また、お肌は「真っ白!」というほど強めの白(=スプリングの肌)ではなく、どちらかというと透明感のある、柔らかな色合い(=サマーの肌)です。
これらの特徴から、サマー要素に当てはまる項目が多いことが分かります。

あ、ついでに怪盗天草の霊衣についても。
こちらの衣装、黒と赤が基調ですが、この黒もベタ塗り黒ではなく、すこしグレーがかった、くすみのある黒です。
イラスト全体がくすみ感のある色で纏まっていて、それぞれの色がよく馴染みあっています。

次に第一印象。
天草の第一印象って、優しそう、穏やかそう、喧嘩しなさそう、って部分が大きいと思います。
これらはサマーの印象ですね。
なんの背景も知らずにApoアニメを見ると、「年若い、やさしい神父さん」にしか見えないのではないでしょうか。
(まぁ割と序盤から胡散臭さは滲み出ていますが……)

スプリングさんの印象である「主人公感」「少年らしさ」は感じられなくはないものの、先の印象よりは弱く、オータムさんの「どっしり構えた大人っぽさ」「ミステリアス感」「リッチ感」や、ウィンターさんの「クールさ」「洗練」とも合致しません。

瞳に少しスプリングっぽさがあるかなぁ、程度ですね。多分、色のせいです。スプリングさん判定が下る目なので。
なので、バストアップで映ると少し少年らしさを感じます。IGさんは可愛らしい絵柄が多いので、それも多少影響しているとは思います。

ちなみに各シーズンに鯖を当てはめるとするなら、スプリングならアストルフォ、オータムならイスカンダル、ウィンターはクリームヒルトさん辺りが分かりやすいと思います。
※アポはちょっとパーソナルカラー偏ってる+伝えづらい子が多いので、Fateシリーズ全体から選出しました。
SNヒロインズなら、スプリング=アルトリア、サマー=桜、オータム=藤ねえ、ウィンター=凛ちゃんといった具合に当て嵌まりそうです。
イリヤが迷うんですよね……サマーウィンターかウィンターサマーのどちらかとは思うのですが、ちょっと五分五分なので、こっち! と言いづらいです。
でも強いて言うならサマーウィンターかなぁ。ユスティーツァやアイリさん含めての考察ですけど。

そして、天草の2ndスプリング要素は単純に「今のお肌の色」が大きいです。
焼け方がイエローベースさんなんですよね。
サマーだと、基本的に赤くなって終わり、です。でも、セカンドカラーの比率が大きければ、その要素の焼け方も出てきます。
そして、ちゃんと日焼けしているということは、パーソナルカラーとセカンドカラーの強さはほぼ同等か、少し差がある、といった風に考えられます。

もしセカンドカラーがウィンターなら、もっと黒っぽくなるはずなんです。
ということはスプリングかオータムの二択。
そして、オータムというにはちょっと明るい色をしている。もっと深みのある茶色になるはずなので。
ということで、消去法でスプリングかなと。なので彼、明るい色が似合うタイプですね。
また、瞳の色のことも合わせて考えれば、スプリング要素があるだろうということは予測できます。
ちなみにサマースプリング、スプリングサマーは、日本人に結構多いです。

……と、こんな感じで、キャラクターの骨格タイプやパーソナルカラーを分析しています。
正直、リアルな人間の方が特徴がしっかり出る分、分かりやすいです。
そして、慣れれば慣れるほど、直感で「骨格〇〇、パーソナルカラー××」、となり、説明ができなくなってきてしまうので、
こうやって定期的に言語化する練習はしておきたいものですね。

最後に、初のリアイベ現地参加(ソロ)ではしゃぐ、29歳児の模様をお届けします。

入場前
起床4:59。たまたま目が覚めただけなんですけど。
念のため、と思って現地の状況を調べたら既に並んでいるとのことだったので、15分で全ての支度を完了させました。前日準備、だいじ。
会場まで徒歩3分くらいのホテルにいたので、現地までは早かったのですが……最後尾までが長かった!
そして完全に油断していたので、虫よけ対策を忘れてしまい、結果10か所くらい刺されました。泣いた。元々蚊に刺されやすいので、半ば諦めていましたけども。

ホールには7時過ぎくらいに入りました。で、なんとポカニキの椅子が売ってるじゃないですか!
先に列に並んで、落ち着いてから買いに行けば良かったのですが、「ポカの椅子あるやんけ!!」で全てが吹っ飛んだ私、購入列に即座に並ぶという愚行。
ちょっと固くて組み立てに苦労したんですけど、買ってよかったです。疲れてたので。

8時過ぎくらいに移動となり、なんと屋外へ……。列の後ろがが長くなってしまったのでしょうね。
めっちゃ暑かったです。天国から地獄とはこのこと。
ファスチケに当選できなかったことが悔やまれます。

入場
ファスチケ入場待ちのため、だいたい15分くらい待ちました。
入場後は即座に整理券に並びました。
ちなみに、トレハン14:30、英霊フォト11:15でした。みんな行動が早い!

謎解き
このために来たと言っても過言ではありません。というか、そうでなければ、そもそも抽選に参加してません。
謎解き自体はそんなにレベルが高くなかったので、頭を捻り続けるようなこともなく、楽しく遊べました。
こういう周遊系の謎解き好きなんですよね~。街歩き系とかも。
いろんな子の撮り下ろしボイスが聞けて幸せだったのはもちろんなのですが、もうね、やっぱり天草ですよ。
「天草ァーーー!」からの「天草……ッッ!」で情緒がジェットコースターでした。お前そういうところだぞ。
※な~んも分からん感想ですみません。ネタバレまずいかなぁと思うのでぼかしてます。

いつもの天草ムーブだ~可愛い~、から始まり、根のやさしさが垣間見えて、ちょっと泣きそうでした。
いや、やさしい人なんですよ、彼。本当に。
景品引き換えの際、ブースのスタッフさんが大袈裟なくらい讃えてくれたので、恥ずかしいやら嬉しいやら。
ポストカード、大事に飾ってます。
企画運営してくれたスタッフさん、謎解き作ってくれたクリエイターさん、本当にありがとうございました!!

フォト
勿論、最推しで我が運命の天草とツーショですよ!!!
はぁ~緊張した~~~。
私、写真撮られるのが苦手というか下手というか、身体の向け方とかポーズの取り方とかイマイチなんですよね……。
でも天草の隣に並べて幸せでした。遺影、これにしようかな、と思うくらいには満足です。

ぐだぐだ神殿
いよちゃんが占ってくれました。結果はなんとタケ吉。うぉぉぉぉ晴信~~! 好きだ~~~!!
(※弊カルデアの晴信、オデコを連れ回した結果、みごと絆引退しています。引いてから1年経ってないんだが?)
Xで以蔵さんのなんの情報もないおみくじも見たんですけど、あれ可愛すぎですね。以蔵さんらしくて好きです。

わかわかステージ
中央左くらいの位置取りでした。ノッブ、伊丸岡さんがめっちゃ近かった。
いつもの観劇グセでオペラグラスを使っていたせいでしょうか。めっちゃノッブと目が合いました。
いやまあうん、冷静に考えたら目立つよね……ごめんね……。
生りえりー、ゆみりちゃん、すっっっごく可愛かったです。
シルエットクイズ、真ん中はムニエルかな? と思ったのですが、まさかの新所長で大爆笑。

そして久々にマンわか見た気がします。
マンわかぐだ子、フリーダムで好きなんですよね~。
そして、あのー、テスカトリポ金沢コスのカノウさん、可愛すぎか??
いつかその恰好で登壇してください。待ってます。
リヨぐだ子の着ぐるみが乱入してきたとき、あまりの衝撃に叫んでしまいました。来るのはなんとなく予測してたんですけど。
謎丸に新所長の着ぐるみも可愛いね……。ノッブ、伊丸岡さん、声宛ててくれてありがとね……。
謎丸アニメ、第二期制作おめでとうございます。毎週楽しみに待ってます!
(ところで、公式呼称も謎丸になったんです?)

ステッカー・缶バッジ配布
コマカおじさまたちのステッカー配布、無事受け取れました。
おじさまたちとの距離が物凄く近くて、これなんてファンサ? って感じでした。
生カノウさん超かわいかった~! あとテスカトリポ金沢さんステッカーめっちゃ笑いました。大事にします。
缶バッジはエクストラでした。これ、後日知ったんですが封入率低かったそうですね。
あれ、もしかしてスペエレちゃんの天井はこのせいなのでは……!?

魔神ココナッツ並べ
やっぱ謎丸、というか槌田先生のイラスト、可愛いんだよな~。ブースのイラストめっちゃ写真撮りまくりました。
謎丸のお面可愛すぎて、部屋に飾ってます。

ゲームの方はね、射出の機構が固い!!!
ボール、惜しいとこまでは行くんですよ。でも逸れるんですよ!!
まぁ1個は入ったのでそこそこの成績というところですかね?

フード
元々行くつもりはなかったんですが、あまりの暑さにドリンクだけでも……と思い行ってみました。
時間が遅めなのもあってか、イドモンのかき氷とドリンク2種、わかわカレーのみ残っている状況でしたが、私にとっては十分。
並びながら何を注文するか迷っていたのですが、「そんなに高いわけじゃないし楽しんだもん勝ちだよね!!」とイドモンかき氷、ドリンク2種を1つずつ注文。
特典ステッカーはオベロン2つ、テノち1つでした。
交換に出すのも面倒でそのままになってしまったのですが、ヤマタケも欲しかったな……。イラスト可愛くて……。

シロップ偏ったり溶けたりが苦手なので、普段かき氷ってそんなに食べないんですけど、これはなんかもう美味しかった。ジャムがいい塩梅。
ドリンクも夏に嬉しい爽やかさで、オーダーして良かった~、と思いました。

トレハン
カーマちゃんか社長か……。頑張って絞り込んではいたものの、ギリギリまで決めきれず。
(というか、私カーマちゃん好きなんですけど、どっちの霊基も来てくれないんですよね! なんで!?)
悩みに悩んで社長を選択。
いやもうあの……やっばい。流石かっきー。むりしぬ。
え、なんなんですかあれ。ちょっと、社長?? 流石はマスターと朝寝した男。
情報なさすぎて申し訳ないくらいなんですが、それほどの破壊力でした。
もう体験中は「ア……ア……」「ひょえ……」とかしか言えなかった。
あと衝撃のゲスト登場(?)にちょっと笑ってしまいました。
あまりの衝撃体験に手が震えてしまって、終わってからヘッドホンちゃんとかけられないわ、置いてた荷物を取り落としまくるわで大変でした。
私が並んだ時には割と列が空いていたので、「はいこっち並んで~」って感じで、イントロがあまり聞けなかったんですよね。そこも公開してくれたので、感謝感謝です。今後の公開も楽しみ!

そういえば、かっきーが某まつ毛美容液etc×ドラストのコラボに出演してますね。
対象商品、買いに行かなくちゃ……。

モエルンノス
結構長い時間並んだのですが、スタンディのボイスがずっと聞こえていたので、退屈はしませんでした。
いざ撮影した後、なぜか印刷物をスルーしようとするおバカ。スタッフさんその節は止めてくださってありがとうございました。
あの、これ無料でいいんです?? お布施しましょうか??? ってなくらい、モエルンノスのクオリティが高かったです。

マアンナ号シューティング
銃が結構重たい! 操作難しい!!
こういったシューティングゲームはあまりやったことがないので、コツを掴むまでに苦労しました。
いや~でも楽しかった~~! たまにはこういうゲームもいいですね。
ちょうどコスプレステージもやっていた時間帯だったので、並びながらついでに見られて良かったです。

ケルヌンノス落とし
ソロだからこそできる、なんの恥じらいもないフルスイング。
見事に成功しました笑
ハンマーは少し重かったですが、成人女性でも頑張ればちゃんと遊べるって感じです。
スタッフさんが親切な方で、写真撮ってくださいました。ありがとうございました!!
ちなみに当日の服は探偵天草仕様です。めっちゃ頑張って探した。

ぐだぐだレイドバトル
土方さんのブース(?)でした。いっぱい撮りおろしボイスが聞けて幸せ。
土方さんは福袋で来てくれて、初期の弊カルデアを支えてくれた方なので、割と思い入れがある鯖なのです。まぁその時はマーリン狙いだったんですけどね。
ちょうど背中側がはじめちゃんだったので、そちらのボイスもちょっと聞けてラッキーでした。
はじめましての方3名と一緒に参加したのですが、29歳児、なんとかなりの高得点をはじき出してしまいました。はしゃぎすぎ。

ライトの反射で画面の下の方が見えなくなるのと、前に出ると視野が狭くなってしまうので、前方のちびノッブを粗方踏んだらすぐ後ろに戻る、を意識しました。
いやでも、普通にゲームとして楽しかった。DDRとかあんな感じなんですかね。
終わった時になんか歩きにくいな~と思っていたのですが、エナメルシューズのストラップが片方外れていました。はしゃぎすぎ!!!

帰宅
会場が閉まる少し前に出たのですが、ホテルに荷物を取りに行ったことでほぼ同刻になったことと、
どうも駅の混雑が凄そうだったので、近隣でゆっくり食事をしました。
1時間弱ほど時間をずらしたおかげか、海浜幕張駅は割と空いていて有難かったです。ギリ座れないくらい。
帰宅後は即シャワー、のち爆睡。疲れはしたけど、本当に楽しかったです。
単日参加にしては遊びつくした方ではないでしょうか!!! もうちょっと色々考えて回れよって感じはありますけど。

総括
最高に楽しかったです。今までは自宅でレポ見たりステージの中継見たりで済ませてたんですが、やっぱりリアイベっていいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?