見出し画像

ドリームキラー

自分にいいことが起こっている。
・・そんな感じの記事を書いてきたけど・・

いい話ばっかりじゃないってことをnoteしておこう。
----------------------------------------------------------------------

僕は4月から新しい人生を歩み始めるわけだけど、家庭ではこんなやり取りが交わされる。

「冬の間は仕事どうするの?」

「私立に行くことになったらどうするの?」

正直言って、満足いくであろう回答は申し上げられない。

一つ目については、「冬の間に出来る仕事を見つけてみんなで頑張る」しかないのだし、二つ目については、「そこしか受からないのなら、上の二人と同様、行かせてやるしかないだろう。」
そんな答えしかないのである。

無責任になる気はないが、そんなわかり切ったような話を何度も蒸し返されると、確実に気持ちが萎える。

だが、今の僕は、この「萎える」ってことが客観的にわかる

そこで僕は、「客観的に」対処法を探す。

なんだっけな・・なんか言葉があったぞ・・・

僕は記憶を手繰る。
ある本にこのことが書いてあった。それは・・・

格闘すること数分。
僕は思い出した。

・・そうだ。

ドリームキラー


これは、ドリームキラーが現れた、という現象なのである。

対処するために、僕はもう少しこの問いかけを掘り下げてみる。
すると、奥には、

「お金どうするの?」


という相手の不安が沈んでいると考えられた。

相手は自分の鏡。であれば、僕は自分の心を精査しなければならない。

内観する。
するとやはり、そこには、僕の

お金に対する恐怖


が横たわっていた。

ありますよ、そりゃあ。どれだけ売り上げが立つかなんて、メンバーの誰にもわからない。けど、それでもやろうと、自分に鞭打って起業するのだ。

けど・・

Blogにもあったとおり、自分には「お金に対する恐怖」があることを改めて認識し、受け入れたうえで、

ありがとうございます。それで僕はこの道に進みます。
そして、しっかり稼いで、豊かになります。

と宣言しないといけないのだ。
・・自分に対して。

自分が現状から抜け出して新しいことをしようとした時、その気持ちを折るような出来事が起きる。

親とか家族とか、こういう身近で逃げられない相手が、「どうせ無理だよ。」と言ってくる。

ここにいたほうが、楽だよ・・・


と。

だが、ここで折れたら「終わり」なのだ。

だが・・

僕は折れない。
お金が必要なら稼ぐまでだ。

僕は、殺されない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?