見出し画像

農業用の軽EVについて

EVについては、その急激なシフトに関し、賛否の両論が分かれていると思う。が、今は状況が刻々と変わっていく感じなので、注視していこう。

さて。
以前noteしたように、農業には「軽トラ」が不可欠であり、それが

4WD

であることは、同じように譲れないポイントである。

さあここで、世の中にはこんなものが現れた。

おお!ついに来ましたね。いらっしゃい。
さっそく、「4WD」の設定はあるのか探ってみた。
資料はこちら。↓

2枚目の「駆動方式」を見てほしい。
残念ながら、

後輪駆動

となっている。
残念!!
やっぱ、そうなんだね。街を走る設定

画像_2021-11-22_072716

ボディサイズは「軽」の枠に収まっているし、荷室長も2,200mmあるから、草刈りの「足」には問題ない。せっかくだから

100Vの電源取り出し

にも対応してほしいところだ。

一方、EVの4WD化は、日産がやってくれている。NOTEに続いて、LEAFのコマーシャルもTVでやり始めた。

画像_2021-11-22_073245

んで、技術的にはどうなってんの?ってことだが、こいつは、

後輪用の駆動モーター

を備えている。

ふむ。やはりそうなるんだね・・・

先のELEMOだが、4WDにしようとすると、LEAFみたいに後輪用の駆動モーターを備えることになるんだろうか?そうなると、スペース的に制約のある「軽」では、このシステム採用が難しいのかもしれない。

ま、税金とかも含め、維持費が安ければ、必ずしも軽ワクじゃなくていいんだけどね。

開発は着実に進んでいる。
僕らは基本、待つ立場だが、

メーカーさん、よろしくお願いします!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?