見出し画像

今日の参拝62 ~謝るために神社に行く②~

ひと月ほど前、僕は謝るために神社に出かけた。
理由は、境内の物を持ち出したからである。

実は、同じようなことがもう一つあって、僕は、前回と同様、謝るために神社に向かったのである。
行先は、

伊富岐神社。

ここには宮司さんがおらず、従っておふだもない。
御朱印は「南宮大社」でいただけるのだが・・

御朱印は紙一枚。神や眷属の依り代としては、少々心もとない
というわけで、以前僕は、境内から「石」を一つ自室に持ち帰ったのだった。
これが経緯である。

さて、この日、僕は南宮さんを経由して、伊富岐神社に入った。
ここにも雪が積もっている。

画像1

画像2

拝殿に立ち、南宮さんでいただいた御朱印をお供えして、祝詞を唱える。
然る後、

「このたびは、本当にごめんなさい。大変失礼なことをいたしました。」

と謝罪する。
考えてみれば、浅はかなことをしたものだ。神様や眷属様に、「我が家に来て下さい。」と言っているようなものなのだから・・・

謝罪しても気が晴れることはなかったが、やってしまったことはしょうがない。二度とこのようなことはしないと決めて、境内を参拝することとした。

ご神木。

画像3

裏手の境内社。

画像4

画像5

雪が深いせいか、誰かが参拝したような形跡はなかった。
木も折れていて、神様もさみしかったことだろう。持参した日本酒をお供えして、しばし会話する。

とりあえず一巡して戻った時、眷属の狛犬の後ろ姿に目が留まった。

画像6

ずーっと、変わらずに何かを守っている。
そんな「氣」を放っている。

「もうよい・・」


背中でそう言われている気もする。

神様が怒っているかどうかはわからない。案外、気にしていないかもしれない。けど、一つの「けじめ」として、これを行うべきと思った。

一連の謝罪が終わった後、ひとつふたつ考えたことがあるのだが、それは別途noteしよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?